大容量、最強のドラム音源「SUPERIOR DRUMMER 3」のインストール先は外付けドライブ?レビューします!

スポンサーリンク
大容量、最強のドラム音源「SUPERIOR DRUMMER 3」のインストール先は外付けドライブ?レビューします! 作詞作曲・DTM・ソフト音源
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あまりセールをしないうえに、お高い「SUPERIOR DRUMMER 3」!

SUPERIOR DRUMMER 3

DTMerにとって「ドラム音源」をどれを買うかは、先ず悩む所ではないでしょうか。

そんな時に絶対候補に挙がるのが、TOONTRACK「SUPERIOR DRUMMER 3」じゃないでしょうか。

最強!と呼ぶ声も高いこのドラム音源ですが、買うまでに躊躇する人も多いのではないでしょうか。

何といってもソフト音源としてはチョイ高め(だいたい4万円前半・・・)。

しかも、めったにセールをしている所を見たことがありません(していても割引率がそんなに高くない・・・)。

何を隠そう筆者もそうで、よく比較される「Addictive Drums 2」などは既に持っていたのですが、いつもいつも気になっては購入を見送っていました。

そして長い年月を経て、遂に購入!

結論から言って、「これは最強の生ドラム音源!」と言っても良いでしょう!

しかし、噂通り、大容量!

・・・過ぎて、ストレージを圧迫しまくり!

筆者の経験から、外付けストレージへのインストールの利点と、お勧め外付けストレージをご紹介します!

※インストール後実際に「SUPERIOR DRUMMER 3」を使った使用感などのレビューは別記事にしてありますので、気になる方は是非そちらもお読みください!↓

インストール先は外付けドライブ(ストレージ)が無難。

冷静に、「SUPERIOR DRUMMER 3」の使用条件を見てみましょう。

余裕が無ければ、やはり外付けSSDがおすすめ。

筆者も購入させて頂いた「SUPERIOR DRUMMER 3」のサイトには赤字でなんとも恐ろしい言葉が・・・

ダウンロードにあたってのご注意

全てのライブラリをダウンロード/インストールする場合、ハードディスクに約472GB以上の空き領域が必要です。

お使いのネット環境によってはダウンロード完了まで数日間を要します。

© Crypton Future Media, INC.  https://sonicwire.com/product/40921

ひぇ~w!

472GB以上の空き?

ダウンロード完了まで数日間!?

もちろん、大容量のソフト音源ですから、今の時代HDDではなく、SSDにインストールするのは必須。

しかしながら、安くなったとは言え、まだまだ内臓SSDの容量に余裕が無い人も多いでしょう。

そんな人は、おとしく外付けSSDにしましょう!

ソフトの本体自体はそんなに容量が無いので、どこのドライブでも良いのですが、問題は膨大なそのライブラリーのインストール先です。

この画面になったら注意⇓

Browseボタンから、任意の外付けライブラリー等を選びましょう。

最初のライブラリーを選ぶと、後のライブラリーも同じ所にインストールされるようです。

サウンドハウス

おすすめの外付けSSDは、「SanDisk ポータブルSSD」シリーズ!

おすすめの外付けドライブは、ズバリ「SanDisk ポータブルSSD」シリーズです!

これは、DTMerにとっても「駆け込み寺」ともいうべき「sleepfreaks」さんでもご紹介されており、筆者も購入しました!

何と言ってもびっくりするぐらい、コンパクト!小さい、軽い!

モバイルとしてはもちろんですが、デスクトップの拡張としても場所を取らず最高です!

注意点は、このSanDisk ポータブルSSDシリーズによっていくつか種類があるという所。

容量や速さも色々あって、予算やPCの性能によって選ぶことができます。

理想はやはり、2TB、USB3.2 Gen 2×2対応の物を買いたいですね!しかしそれだけにもちろんお値段は上がりますが・・・。

USB3.2 Gen 2×2にPCが対応してれば、その対応機種を買えば爆速を期待できるわけですが、その分値段が上がるので、せっかく上位機種を買っても、PC側が対応していなければ、その恩恵を受けれない事なんですね。

なので、先ずはPC側をチェックして下さい!

実は筆者のPCはこれが対応しておらずで・・・、下位機種の「USB3.1 Gen2」対応の物を購入しました。

結論としてそれでも、特にストレスなく「SUPERIOR DRUMMER 3」を使いことが出来ています!

何と言っても容量は2TBを買いましたから、「SUPERIOR DRUMMER 3」を入れてもまだ余裕があり、今後のソフト音源追加も余裕です!

しかも、安心なIP55の防滴・防塵設計!

これは買いです!

「SUPERIOR DRUMMER 3」のインストール先は外付けストレージで決まり!

さていかがだったでしょうか。

何と言っても、最低でも472G以上の空きが必要な「SUPERIOR DRUMMER 3」。

もちろん、OSドライブやその他のストレージに余裕がある人もいるでしょうが、今やHDDではなくSSDにインストールするのが必須なソフト音源。

最大でも2TB位がまだ多いと思います。

空の2TBに入れても、「SUPERIOR DRUMMER 3」をインストールするだけで、4分の1容量を食っちゃうわけですよ(笑)。

ここはこれを機に、外付けSSDを購入し、余裕をもってDTMをするのが宜しいかと!

SUPERIOR DRUMMER 3 サウンドハウス

コメント

タイトルとURLをコピーしました