なんやかんやで信頼のPanasonic。そして「DIGA」。
買い替えるときに絶対迷う、ブルーレイ・DVDレコーダー。
ソニー?
パナソニック?
東芝?
HDDの容量は?
何番組まで同時録画できる???
等など・・・。
迷いだしたらキリが無いですよね。
そこで、おすすめは、パナソニック・ディーガ!
っていうのも、最近買い替えたんですが、以前の物もパナソニック・ディーガだったんですが、なんと10年以上持ちました!
しかも壊れたのはどうやら、内臓のハードディスクのみ。
愛用してたので残念でしたが、10年持ったのって、めちゃくちゃ頑張ってくれたと思います。
っというのもその前のS社の物は、2年くらいで壊れちゃって・・・。
そもそもHDDの寿命が、レコーダーの寿命と言われている位ですから・・・、
そりゃもう、頑張ってくれたと思います。
そして、色々悩んだ挙句、最新のパナソニックディーガを買ったんですが、
これが驚くほど進化を遂げていて、メチャクチャオススメ!
レビューします!
今や出来る事は、各メーカー似たり寄ったり・・・。
今回買い替えるにあたり、色々と調べました。
結論から申します。
今やどうやら、どのメーカーも出来ることは似たり寄ったり!
値段もHDDの容量や、同時番組録画数に比例して高くなるので、これも似たり寄ったり!
なので、半分は好みの問題かもしれません・・・。
となると、後はメーカーへの信頼じゃぁないでしょうか。
いや、探すと有りますよ、
あまり聞かないマニアックなメーカーや、海外メーカーのものは・・・。
でもやはり、安い理由は安い部品などを使っているという部分は、否めないのじゃないでしょうか。
もちろん個体差はあるので買った物の、運、不運はあるでしょう。
しかし、筆者はやっぱり日本製の信頼のPanasonicディーガがとても良かったし、やっぱり信頼できると思いました!
※ご紹介する機能は、一部機種によって出来たり出来なかったりもするので、詳細は公式HPで確認してくださいね。
Panasonic「DIGA」の良い所、3選!
先ずは、良い所を挙げていきましょう!
DIGAのオススメポイント①動きがサクサク!テレビもサクサク!
まぁ、以前使っていたDIGAが10年前のものですから、当たり前かもしれませんが、
かなり動きのサクサク感は進化しておりました!
電源のON、OFF。
番組表の呼び出し、
録画一覧の呼び出し、等など。
ストレスを全く感じません!
またリモコンはボタン一つでテレビのリモコンにもなるので、ディーガのリモコンのみで十分!
とても、シームレスな使用が出来ます。
DIGAのオススメポイント② スマホアプリ「どこでもディーガ」が便利すぎる!
これが、一番の目玉と言って良いでしょう!
- 無料でアプリはダウンロード、使用が出来る。
- スマホから録画した番組が見れる!
- スマホから番組予約、録画番組消去が出来る!
- 録画した番組だけでなく、なんと放送中の番組もスマホで見れる!
- 録画した番組をスマホに持ち出しできる!
- 出演者や番組のタイトルを予め登録しておくと、自動で録画してくれるので見逃さない!
とまぁこれが便利すぎて・・・。
眠れない夜や外出先・・・、いちいちテレビの電源を入れて観るのが億劫な時でも、
いつでも見れるこの便利さ・・・。
一度体験したら、もう戻れませんです!
特に、出演者や番組名の登録しておけば勝手に録画してくれる機能は秀逸で、
「しまった―、見たかった!」ってのを回避できます!
ただし、無料で登録できるワードは3つまで・・・。
増やすのには有料登録が必要になります。
ここ、パナソニックさん、ここはもっと頑張って貰いたい(笑)!
せめて無料で、5つにして欲しかったですけどね!
DIGAのオススメポイント③ 上位機種は更にやれることが増える!
お値段は上がってしまいますが、上位機種になると・・・、
- 4K番組の録画・視聴
- Ultra HD ブルーレイ再生
- NETFLIX、Amazonプライムビデオ、huluなど、各種インターネットサービスが利用できる!
- 録画予約しなくても、約1か月分の番組をぜんぶ自動録画できる!
など、恐ろしい程の機能を備えております!
どの機種、種類のDIGAを選べばよいか?あなたにお勧めの物は?
もちろん、予算が許すなら、ハイスペックなものが良いに決まってます・・・。
しかし、4Kチューナー内蔵 全自動ディーガとなるとお値段、約¥150,000!!!
じっくりここは見ていきましょう(笑)。
シリーズの中でも、HDDやチューナー数によって値段も種類も様々ですが、
大きく分けると、以下の通りです!
とにかくハイスペックでネットもテレビも存分に楽しみたい方は」、「全自動ディーガ」シリーズ
全自動ディーガシリーズは、ざっくり言うと・・・
- HDD→3TB~10TB。
- チューナー数(同時録画可能数)→7ch~11ch
- 無線LAN内蔵
と言った所が特徴です。
お値段も最下位機種で、7万円台となっていますから、
予算はある!とにかくタップリ楽しみたい!と言う方にお勧めですが、
庶民は無理しなくても良いシリーズかもしれませんね・・・。
せっかくだから、キレイな画像で!バランスの取れた「4Kチューナー内蔵ディーガ」シリーズ
今や4K動画は主流となりつつありますから、やっぱりこれを楽しみたい!て方には、
この 4Kチューナー内蔵ディーガシリーズ おすすめ!
- HDD→1TB~11TB。
- チューナー数(同時録画可能数)→3ch~11ch
- 無線LAN内蔵
- 4Kチューナー内蔵で同時録画も可能
こんな所です。
HDD容量やチューナー数によって沢山の種類があり、
一番機種も豊富なので、自分のご予算とスペックを照らし合わせ、
バランスの取れたものを選べるかもしれません。
ただし、もちろん4Kと言ってもテレビも4K対応でないと意味が無いので、その点、ご注意を!
お値段を抑えた基本機能の「レギュラーディーガ」シリーズ
一番下位のシリーズですが、人によってはこのレギュラーディーガシリーズでも十分でしょう。
- HDD→500GB~2TB。
- チューナー数(同時録画可能数)→2ch
- 無線LANは1機種のみ無し(有線LAN対応)
筆者が購入したオススメ機種「DMR-2W101」の特徴!
いやー悩みましたが、筆者が購入したのは 「DMR-2W101」 。
その理由は・・・
- HDDは1TBだが、15倍録モードでは1350時間ができて、必要十分!
- チューナー数は2chだが、3番組以上同じ時間帯に録画するのなんて年末年始位だから、必要十分!
- テレビは4Kではないので、4Kの必要は取り急ぎない。しかも「4Kアップコンバート機能」と言うものが付いていて、これは4K画質に満たない放送を、4Kにほど近い映像に再構築してくれる機能で、これで必要十分!
- 無線LAN内蔵!
- お値段が¥40,000前後で許容範囲だった!
と、このような理由が挙げられます。
NETFLIXやアマプラは使いたい気もしましたが、スマホで十分。
ただ、どこでもDIGAでスマホと連携して使いたいが、室内も全部無線LANだったので、
新たに有線LANを引くのもおっくうだったので、この機種を選びました。
結果、大満足です!
今回も忖度なし!惜しい所は?
さて今回も読者のための忖度無しの、惜しい所、改善して欲しい所も記しておきましょう!
先ず、先に挙げた、自動録画のWord登録数が、無料では3つしかできない所!
とっても便利なので、ここは無料でも、もう少し数を増やしてほしかったところ!
あとは、どこでもディーガでスマホで録画番組を見るときに、画面を横にできない所!
え!?なんで?そんなことが出来ないの?っと・・・w。
色々と試したんですが、やはり、出来ないようです・・・。
ちょっとそのままだと画面が小さいかなぁ。。。と。
これはスマホアプリのアップデートで、今後の改善を期待したい!
アナタにとってどれが最適?信頼のPanasonic「DIGA」。
さて、如何だったでしょうか。
とにかくスマホ連携が秀逸で、
YouTube見飽きた時なんかは、いつでもどこでも録画番組を見れるので、とても重宝しています。
そして、他社メーカーとの飛びぬけた違いは無いにせよ、やっぱり「Panasonicは壊れにくい!」と言う信頼が自分にはあります。
ぜひ購入の参考にして下さい!
コメント