40代で転職を決めた体験談 【その①】~先ず読んで欲しいまとめ~マインドセットと、厳しい現実と、心構え 編

スポンサーリンク
40代で転職を決めた体験談 【その①】~先ず読んで欲しいまとめ~マインドセットと、厳しい現実と、心構え 編 サラリーマンの悩み
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「40代スキル無し」で転職活動する皆さんに、内定へ向けて先ず読んで欲しい!ChatGPT、GPT4でも教えてくれない実際の体験記!

しがないサラリーマン生活を送りつつも自分なりに必死に生きてきた筆者。

想いも知らない体の不調に悩まされたり(難聴)・・・。↓

パワハラにあったり・・・。↓

職場のお局様にヤラレテ休職に追いやられたり・・・。↓

っとまぁ、色々とありましたが、結論・・・

職種事態、自分に合ってないんじゃないかと思い転職活動をしていたんです。

しかし、コロナも有り何よりも当方の年齢も40代半ば・・・。

いやー厳しかった!

でも結論、

決まりました!

かかった年月は、およそ丸1年間!

応募総数は実に実に、300社を越えてました!

今、40代で転職活動されている方は色んなサイトなどを見てこの、この記事に行きついたのだと思います。

苦しいですよね・・・。

厳しいですよね・・・。

メチャクチャ解ります!

筆者も苦労しました。

それでも諦めずに苦労して、内定を勝ち取りました!

同じ思いをしている人に、この体験談を知って有効利用して欲しい!

内に秘めておくのは勿体ない!

そう考えて記します。

これから転職活動を始めようそしている40代~皆さんはもちろん、現在活動中でうまくいっていない皆さんも、先ず読んで頂きたい!

そんな記事にしたいと思います。

弁護士や医師免許を持っているようなハイクラスの人を、もちろん対象にはしていません。

これと言ったキャリアもないなぁ・・・と思い苦戦している人のための記事です!

わたしも沢山の記事やサイト、YouTube動画を拝見して助けて頂きました。

先ずは【その①~マインドセットと、厳しい現実と、心構え編】です。

転職活動の最初の指針となる、ChatGPT、GPT4でも教えてくれない実際の体験から来る有益な記事を目指します。

40代、スキル無し、の転職に近道は無し。おすすめのサイト、エージェント無し。ただ実直に準備し、募集要項を精査し、応募すべし。

言い換えれば全てがオススメの転職サイト、転職エージェント。

さて、あえて厳しい様な見出しを付けましたが、この記事を読んでる方は、

「いや、マインドとかどうでも良いから、おススメの転職サイトとか教えてよ!」

と思うかもしれません。

敢えて言います。

そんなものは存在しません。

いや言い換えれば、

全てはおススメであり、その中からあたながどのようなキャリアでどのような職種を目指しているかによるので「コレ!」ってものは教えることが出来ない

というわけです。

もっと言うと、転職は結局は「内定」を貰えるか、否かですよね。

それって、サイトやエージェントの良し悪しもあるけれど、

  • その募集は自分に本当に合っている募集を選択できているのか?
  • そもそも、履歴書、職務経歴書は魂を込めて書かれているのか?
  • しっかりと面接対策をして挑んでいるのか?
  • 転職サイトと転職エージェントとうまく使い分けられているのか?

やはりこういった事の方が重要なんです。

「そんなの解りきっているよ!」

って方、いやいや!

意外と、とにかく転職活動って、

面倒くさいし、億劫だし、時間に追われながらするからこういった所見逃しがちなんです!

順を追って解説していきましょう。

※記事の後半には、自分も使っていた「転職サイト」や「転職エージェント」の一部を紹介します!

※先に、詳しく転職サイト・転職エージェントについての紹介や記事を読みたい方はコチラへ!↓

40代の転職、具体的なマインドセットの仕方と進め方

◆書類で落ちたって凹んでいる暇なし!「落ちるの当たり前」マインドで!

一昔前は、手書きで履歴書を書いて封書で送って、封書で返事を待って・・・、そんな世の中でした。

もちろん現在はそんな時代ではなく、多くの転職活動は、

◆サイトやエージェントに履歴書や職務経歴書をwebにアップしたりメールで送ったりして登録

◆気になるものや勧められたものにワンクリックで応募

少々乱暴に言いますが、基本これだけの流れです。

寝る前にウトウトしながらでもスマホで応募できちゃう時代です。

諸説ありますが筆者も色々調べると、今の転職市場の書類の通過率は20%前後なんて言われたりもしています。

しかし加えて、

あなたは40代!

この現実を受け止めなければなりません。

同じ土俵に、

20代のピチピチ第二新卒や、経験豊富な30代もゴロゴロいます。

もし採用する側になったと考えてみて、似たようなキャリアの人のが応募してきたら、

20代と40代の人材、どちらを採用しますか?

言わずもがなですよね。

◆筆者の書類通過率は驚異の・・・

サイト等を見てみると驚くほど無数の求人があり、オススメの案件も毎日山の様に送られてきます。

「世の中には、こんなに求人があるんだ!」

なんて最初思いますが、応募しても応募しても・・・本当に受かりません。

なぜならあなたは、40代の特に秀でたスキルを持っていない人・・・。

応募する方も簡単ですが、精査する方も指一本ではじいてくる世の中です!

だからってじゃぁ転職活動辞めますか?

40代でも転職するって決めたのはアナタのはずです。

愚直に履歴書、職務経歴書を精査し、案件を精査し送り続けるしかないのです。

改めて申しますが、筆者は1年間で応募した案件は300社以上。

面接へ行けたのはたった10件ほどでした・・・。

もちろん途中、もう訳が分からなくなり応募しまくってしまっていた時期も有りますが、

面接へ行ける、実にその確率、

たった、約3%・・・。

十分に凹める確率ですw。

それでも諦めずに送り続け、内定を勝ち取りました。

いちいち凹まずに、愚直に頑張るマインドが必要です。

◆履歴書、職務経歴書を疎かにしていないか?

どうやっても、先ず書類審査に通過しなければどうにもなりません。

一部「いきなり面接!」ってのも有りますが、そんなものはラッキーパンチと考えるか

「よっぽど人が足りて無いんじゃないか?」と考える方が良いのかもしれません。

「面接にさえ行ければ!会ってさえしてくれれば!自分の魅力は解って貰えるはず!」

その気持ち、解ります。

でも、それは完全に自分本位な考え方で改めざるを得ません!

書類は魂を込めて精査し、仕上げることが転職活動の第一歩なんです。

私が体験した履歴書、職務経歴書の書き方については、以下の記事をご覧ください!↓

転職サイト、転職エージェントの違いを把握しているか?うまく使えているか?

今の時代、直接企業に応募する場合も有りますが、多くは転職サイトや転職エージェントを通じて応募することになります。

そこを詳しく理解して使いこなす手は無いわけです。

なぜなら、一部のサービスを覗いて、基本これらの利用は無料だからです。

やみくもに登録しまくって、

届く案件メールを処理できなくなるのは問題ですが(一時期の筆者がこれです苦笑)、

とりあえず登録してみるマインドはそんなに悪くは無いと思います。

と言うのもいざ登録するとなると、履歴書や職務経歴書をアップしたり・・・、山ほど質問に答えたり・・・。

まぁ、面倒くさいもんですw。

でもそれをしないと何も始まりません。

無料なんですから、登録して使ってみて、「違うな…」と思えば、退会すればいいのです。

そして、なぜ無料で使えるのか?

転職サイトと転職エージェントはどう違って、どう使いこなせばいいのか?

意外と解らず初めてしまっている人が多いと思います(筆者も最初そうでした)。

その辺をきっちり理解してから進めましょう!

転職サイト転職エージェントを使ってみた体験談の記事はコチラ!↓

転職の面接は、対策無くして合格無し!質問されることは意外と決まっている!

書類が受かれば「ようやく面接だー!」と、とても嬉しい物です。

しかし大体、そこで力尽きてシラフで面接行ってみたりしてしまうんですよね。

40代の転職となれば、なおさら!

書類の合格率は、既に記したまでです。

もう既に疲れている状態ですw。

しかし、ここで気を緩めてはせっかく頑張ってきて掴んだ貴重なチャンスをまた、

20代や30代のライバルにみすみす持っていかれることになりかねません!

40代だからこそ落ち着いて魅力を伝えたいですよね!

でもイザとなったら、これ意外と緊張して・・・グダグダ・・・ってこれ有りがちです。

そうならないためにも、対策はやはり必要です。

面倒くささをここでも一つ乗り越えましょう!

エージェントによっては模擬面接をしてくれる所もあります!

そして転職の面接って意外と聞かれる事ってほぼ決まっているって知ってましたか?

それだけで余裕を持って挑めますよね!

筆者が使っていた「転職サイト」、「転職エージェント」の一部を紹介!

ここで筆者が利用していた「転職サイト」や「転職エージェント」の一部を紹介しておきます。

まだ登録していないのなら、とりあえず登録しておいても損は無いでしょう!

何と言っても登録は、無料なのですから!

【リクナビNEXT】

リクルートが運営する超メジャーサイト。圧倒的な求人数の上、限定求人も多数。

スカウト登録することで、企業や転職エージェントから直接オファーも届きます。

取りあえず登録するに越したことは無いでしょう。↓

DODA

こちらも大手で求人紹介だけでなく、

エージェントサービスに登録することで様々な支援が受けられる。

未登録の場合は登録必須でしょう。↓

【リクルートエージェント】

超有名どころの転職エージェント。

求人数も多数で、先ずエージェントがしっかり面談をしてくれる所が嬉しい。

転職エージェントを使ってみたい方は先ず登録するのが得策でしょう。↓

【転職会議】

こちらのサイトは、転職情報はもちろん、何よりも

登録することによって、国内最大級100万件以上の転職口コミ情報が閲覧できるのが良い所。

口コミを見るためにも、登録しておくのがオススメです。↓

転職会議

これから転職活動する人や、まだ上記のサイトなどを登録していない人は、先ず上記の様な有名どころのサイトに登録して使ってみて、そこから自分にあったものを加えていくのが良いでしょう。

※先に、詳しく転職サイト・転職エージェントについての紹介や記事を読みたい方はコチラへ!↓

アナタだけじゃない厳しい40代の転職、でも諦めずに!

最後に・・・。

私も仕事を続けながらの転職だったので時間も無く、本当に苦しかったです。

でも事実、内定を勝ち取りました。

その苦労と経験をぜひ読者の皆さんにも役立てて欲しい、そう思うばかりです。

なんでもそうですが、信じて愚直に続けるしかないのかもしれませんね!

きっとできます。

応援しています!

※続編【その②】~魂を込めた書類準備~おろそかにしない履歴書、職務経歴書 編

の記事はコチラ!↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました