絶景!群馬県は赤城山、大沼湖畔の「赤城神社」!啄木鳥橋や御朱印帳も魅力!

スポンサーリンク
絶景!群馬県は赤城山、大沼湖畔の「赤城神社」!啄木鳥橋や御朱印帳も魅力! 神社・御朱印・パワースポット・運気
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに。

さて、しがないサラリーマン生活の中、苦しい思いをしたり、難聴に苦しんだりと、色々神頼みすることが多くなってから、

いつの間にやら、神社巡り、御朱印集めが趣味になった筆者。

今まで訪れた神社の中でも、

箱根神社(※参考記事⇒「箱根三社!観光のおすすめと注意点!御朱印も!【PART①〜「箱根神社」編~】)に勝るとも劣らない魅力だったのが、

今回紹介する、赤城神社である。

とにかく、空気感、景色がとても良くって、本当にずっと居たい気持ちになった神社。

「一生に一度は行きたい神社」の1つと言っても過言では無いでしょう!

ぜひ、私のスマホで撮影したつたない写真ですが、

被写体が良いのでその気持ちよさ、素晴らしさは共有して頂けるハズです(笑)!

本当に、オススメ!

今回もググれば解る細かい歴史などは、他サイトさんにお任せするとして・・・。

とにかく、神域の空気感が凄い!

ですので、その奇麗な写真や景色を中心にお送りしたいと思います。

ぜひとも、お付き合いください!

今回、ご紹介するのは、通称「大洞(だいどう)赤城神社」。

全国約300ある、赤城神社の総本宮。

「赤城神社」と一言に言っても、全国におよそ300社もあるそうです。

都内で身近な所で言うと、神楽坂駅からすぐの、新宿区は赤城元町の「赤城神社」も有名ですよね。

こちらの神社は神社で、とても綺麗ですし大好きなんで、またいつか記事にしたいのですが、

その赤城神社の総本山群馬県は「赤城山」の山頂付近に鎮座し、総本宮の一つと呼ばれる赤城神社が今回紹介する神社です。

やはり、総本宮には一度は行って見たいもの。

通称、「大洞赤城神社」とも呼ばれているらしいです。

アクセスは決して良くは有りません!

公共の交通機関を使うと、JR前橋駅からなんとバスで約1時間10分

ですので、土日は直通バスも出るとのことですが、車で行ける人は車で行った方が良いかもしれませんね。

バスも本数も、そんなに多く無いようですし。

そういう筆者ですが、車で行く事が出来ない環境なので、バスツアーで参拝させて頂きました。

赤城山のほぼ山頂ですから、それはかなり秘境感あります!

でもそれだけに、辿り着いた時の感動はひとしおです。

「総本山」や「総本宮」と呼ばれる所は、往々にして、秘境が多いので、

スケジュールやプランで合うものがあれば、バスツアーに参加しても良いかもしれませんね。

圧巻の景色の数々。

大沼に映える、啄木鳥橋。

さて、先ずは、朱色の啄木鳥橋(きつつきばし)が迎えてくれます!

赤城神社、啄木鳥橋。

私が伺った時は、台風でかなり損傷してしまった後らしく、

橋自体も傷んでおり、しかも修復中で渡る事は出来ませんでした・・・。

う~ん、残念!

それでも、湖にかかり境内に伸びる、啄木鳥橋は、最高です!

赤城神社、啄木鳥橋。
赤城神社、啄木鳥橋。

朱色が映える、本殿!

啄木鳥橋をわたると、ほどなく、本殿が見えてきます!

「大洞赤城神社」

そして、手水舎ですが、もう、向こうに神聖なる大沼が輝いていて、最高やないすか!

手水舎だけでも、テンション上がります!

見て下さい、この秀逸なショット(笑)👇!

「大洞赤城神社」、手水舎。
「大洞赤城神社」、手水舎。

そして、本殿です!

「大洞赤城神社」

いやー、ステキ!

「大洞赤城神社」、手水舎。
「大洞赤城神社」、手水舎。

有難み、MAXすね。

心が洗われる、大沼湖畔。

境内は湖に浮かぶ小島、「小鳥ケ島」にあるので、

ぐるっと島を1周することで、湖畔を歩くことが出来るんですが・・・、

これが気持ちいいんです!

大沼湖畔、群馬「赤城神社」。

木漏れ日が癒してくれます。

大沼湖畔、群馬「赤城神社」。
大沼湖畔、群馬「赤城神社」。

湖越しの赤城山麓。

最高です!

大沼湖畔、群馬「赤城神社」。
大沼湖畔、群馬「赤城神社」。

あぁ、気持ち良い!

今こうやって見返しているだけでも、心が洗われます!

大沼湖畔、群馬「赤城神社」。

雲がかかる山々も、その標高の高さを物語り、テンション上がりっぱなしです!

赤城山山頂、群馬「赤城神社」。
赤城山山頂、群馬「赤城神社」。
赤城山山頂、群馬「赤城神社」。

ボートで遊覧している人もチラホラいました。

今度行った時は乗ってみたいもんです。

赤城山山頂、群馬「赤城神社」。

つ、伝わるかな~、この空気感・・・。

伝わってます!?(苦笑)

赤城山山頂、群馬「赤城神社」。
赤城山山頂、群馬「赤城神社」。

絶対に体験しておきたい、「願掛け緋鯉」!

「願掛け緋鯉」とは?

昔から、赤城神社を囲むこの湖は、赤城山と共に、ご神体として信仰されていたそうで、

湖に願いを託した緋鯉を放流し、願いが成就した暁には、再び緋鯉を奉納する信仰があるそうです。

そんな鯉ちゃんたちは、エサを与え丁寧に扱われてきたそうです。

逆に、釣ったりすると、不幸が訪れるそうで、「祟り鯉」とも呼ばれるそうです・・・。

おー怖っ!

という事で、願をかけるべく、ぜひ、餌やりは、やっておきたい所です!

エサはなんと社務所で売ってます!

赤城神社、願掛け緋鯉。

この様に、エサはきっちり社務所で売っているので、心配はご無用です!

100円!

安い!

最近はこう言った生き物に「勝手にエサを与えないで下さい」と言われることが多いので、テンションまた上がります。

めちゃくちゃ元気に食べてくれます!

さて、さっそく願をかけながら餌やりです。

というか、やはり慣れているのか、鯉の方から寄ってきてくれます!

赤城神社、願掛け緋鯉。

そして、与えると・・・!

赤城神社、願掛け緋鯉。

どわーっ!

めっちゃ来るぜ!

めっちゃ食ってくるぜ鯉(笑)!

もう、鯉たちが我先にと、団子状態!

楽しい!

あげ甲斐がありんす!

赤城神社、願掛け緋鯉。

奪い合い、鯉w

如何に、ここの鯉が大切にされ、人と親交を深めて来たかが、伺えます。

因みに、水鳥ちゃんたちも、優雅に泳いでおりまして、これがまた癒されます!

赤城神社。

鳥越の啄木鳥橋!

うーん我ながら、なかなかのベストショットです!

御朱印。

こちらが頂いた御朱印。

赤城山頂、赤城神社、御朱印。

うーん、啄木鳥橋をモチーフにしていて、ステキです!

ちなみに御朱印帳もいくつか頒布されていましたが、私はこちらの黄金に輝くものを授与して頂きました!👇

赤城山頂、赤城神社、御朱印帳。
赤城山頂、赤城神社、御朱印帳。

めちゃんこ、厳かでかっちょ良いっしょ!

裏表紙にはちゃんと、印もありました👇。ウレピギャース!

赤城山頂、赤城神社、御朱印帳。

さいごに。

ありとあらゆる御利益が頂ける、大洞赤城神社

その魅力、伝わったでしょうか。

特に、縁結びや恋愛運上昇などに御利益があるそうで、なかでも女性の願いを叶えてくれることでも有名です。

御朱印ガールは、必ず訪れたい場所と言っても良いでしょう。

赤城山頂、赤城神社、境内。

とにかく、空気が澄んでいて、本当に魅力的な神社ですので、ぜひ訪れてみて下さいね!

赤城山頂、赤城神社、境内。

※今回ご紹介した、赤城神社も載っている、オススメの神社本はコチラ👇!

コメント

タイトルとURLをコピーしました