登山初心者に最適!絶景の「大山阿夫利神社」と御朱印!~頂上本社 編~

スポンサーリンク
登山初心者に最適!絶景の「大山阿夫利神社」と御朱印!~頂上本社 編~ 神社・御朱印・パワースポット・運気
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに。

さて、大山阿夫利神社の旅、いよいよ後編

真夏のはじめての登山が、成立するのか?!

前編の「下社 編」をまだお読みになっていない方は、ぜひそちらを先にご覧下さいませ!

前編「下社 編」の記事はコチラ!👇

登山初心者に最適!絶景の「大山阿夫利神社」と御朱印!~下社 編~

いざ、頂上の「本社」へ!

入山前に・・・。

さて、既に絶景だった下社を後にし、拝殿左手の奥に進み、山頂にある本社を目指します。

すると・・・、

大山阿夫利神社、頂上本社、登山口。

登山口の前に、お祓いをする所が御座います。

ここで入山お祓い初穂料100円を納め、祓麻を両手に持ち、左、右、左と身体を自分で祓います。

安全を祈願する上でも、きっちり行っときたいですよね!

大山阿夫利神社、頂上本社、登山口。

いやー身が引き締まります!

服装について・・・。

因みに、ここまで来ると、周りは登山する人ばかり。

皆、明らかに登山用の靴に服装、フル装備って感じです!

因みに筆者は、思い立って急に来ちゃったので、Tシャツにチノパン、スニーカー・・・(苦笑)。

ちょっとやってもうたかな・・・、とドキドキしちゃったんですが、結果から申しますと、登り切れました。

2割ぐらいの人は筆者の様な楽な恰好でしたし、小学生ぐらいの子供たちも全然登ってましたね。

でも、やはりそれなりの負荷がありますから、絶対ではないにしろ、登山用のアイテムが用意できるなら、用意した方が良いですよ!

因みに、筆者はスニーカーと言っても、

全信頼を置いている「ウルトラブースト」でしたから(※参考記事⇒個人的には、「ウルトラブースト / ULTRABOOST」一択! 履きやすい、おすすめスニーカー。)、

クッション性も良いので、大丈夫だったと思いますw!

いきなり急階段!

さて、いよいよ入山です!

大山阿夫利神社、頂上本社、登山。

・・・、どひゃー!

かなり急な階段。

そして、段数もかなり、ありました!

大山阿夫利神社、頂上本社、登山。

本格的な登山に突入!

しばらく行くと、舗装は無くなり、登山らしくなってきます!

大山阿夫利神社、頂上本社、登山。
大山阿夫利神社、頂上本社、登山。

暑い!

しんどい!

当たり前ですがw・・・。

途中、いくつか縁起物の説明の看板があり、楽しませてくれます。

夫婦杉。

大山阿夫利神社、頂上本社、登山。娚杉。

天狗の鼻突き岩。

大山阿夫利神社、頂上本社、登山。天狗の鼻突き岩。

岩なのに、くるっと丸い穴があって、天狗が鼻を突いて開けたと言われているそうです。

う~ん面白い!

こう言うのを楽しみながら、途中途中、休憩しながら、水分を取りながら進んでいきます。

邪念との戦い。

大山阿夫利神社、頂上本社、登山。

景色も、どんどん高くなって行きます!

運が良ければ富士山を望めるという、富士見台。

大山阿夫利神社、頂上本社、登山。富士見台。

残念ながらこの日は見れませんでしたが、絶景は癒されます!

大山阿夫利神社、頂上本社、登山。富士見台。

まぁ、初心者のくせに、真夏に登ったのが悪かったのですが、途中、1時間を越えてくると、正直、

「え、まだ着かないの?もう無理!引き返そうかな・・・。」

と言う、邪念との戦いになりました(笑)。

大山阿夫利神社、頂上本社、登山。

いやいや、それでこそ、神域の山頂へチャレンジする意味があるのです!

禊の意味も込めながら、自分を戒めつつ、ひたすら登ります!

1時間30分くらい経った時でしょうか・・・。

大山阿夫利神社、頂上本社、登山。

お、鳥居が見えてきました!

山頂が近くなってきている予感!

後から調べましたら、奥に見えるのは前社

髙龗神がお祀りされているとの事。

お参りして、先を進みます。

おぉ、近くなってきたっぽい!

何やら、奥の緑のシートが気になりますが・・・。

山頂!

残念ながら、この時は・・・。

大山阿夫利神社、頂上本社、登山。
大山阿夫利神社、頂上本社、登山。

ガーン!

大山阿夫利神社、頂上本社、登山。

なんと、本社、おいっきり修復中(笑)!

シート囲まれまくって、全然、何が何だか解りませんでした・・・。

期待させてすみません・・・。

しかし、何はともわれ、山頂に着きました!

大山山頂。

気持ち良い~!

最高!

大パノラマ!

大山山頂。

筆者は、初心者の上、真夏だったので、

かなり途中、休憩しつつ登りましたので、登り片道だけで2時間近くかかっちゃいました・・・ので、ご参考までに。

山頂を楽しむ。

山頂では、売店がありました(やっていない時も多いみたいなので、あしからず・・・)。

これは、いただく他ありません!

大山山頂、売店。

山頂価格ですが、贅沢は言えません!

こんな高い所まで運んで、準備してくれているですから!

あと注意点は、基本ゴミは持ち帰らなければならないと言う事です!

ここで買ったものも、飲み物の空き缶とかは、自分で持ち帰る様に言われました。

まぁこんな場所ですから、甘えてられません!

これからまだ、長い下山道が待っているので、やみくもに飲み食いすると、帰りのゴミを持って帰るのも大変になりますんで、その辺注意ですよ!計算しておいてください!

あと、もちろん筆者が登頂した2019年の時点では、決済は現金のみですから!

ベンチで、カップ麺と、お稲荷さんを頂きます。

大山山頂、売店。

うまし!

美味し、美味し、美味し!!!

大山山頂、売店。

絶景を拝みながら・・・、ここまで頑張って来て登った自分を褒めながら・・・。

腹も減っているので、最高っす!

美味しーーーw!

思わず、山菜蕎麦も、追加注文っす!

大山山頂、売店。

炭水化物のオンパレードですがw、全然、入ります!

絶景と、御朱印。

大雷大神がお祭りされていると言う、奥社にも参拝。

大山山頂、奥社。

それにしても、景色は圧巻です!

自分の足で登って来たのですから、感動もひとしお。

大山山頂、絶景。
大山山頂、絶景。

境内の周りでは、絶景を楽しみながら、シートを広げ、家族連れやカップルが、各々ランチを楽しんだりしてました。

本社自体は修復中でしたが、社務所自体はこの日は開いており、御朱印を頂く事が出来ました!

大山阿夫利神社、頂上本社、御朱印。

かっちょ良い!

「頂上本社」の印が、嬉しい!

下山。

東側のコースで。

実は、下社から頂上本社までの登りは、西側のルートで来ていたらしく、帰りはせっかくだから別の、東側のルートで帰りました。

やはり、下山は全然楽ですね・・・。

途中の景色も最高です。

大山登山、見晴台。

「見晴台」と言う、その名の通り、見晴らしが良い、ちょっとした休憩所みたいなのがありました。

大山登山、見晴台。
大山登山、見晴台。

見晴らし、良かです!

大山登山、見晴台。

さて、見晴らし台から更に下ると、二重の滝と、二重社が迎えてくれます。

大山、二重の滝と、二重社。

癒されますね。

ここでも、きっちり参拝です。

大山、二重社。

そして、阿夫利神社、下社まで戻ってきました!

大山阿夫利神社、下社。

さて、こっからなんですが、行きと違い、ケーブルカー無しで降りてみようと思いました。

やってやるって!

女坂の七不思議。

女坂男坂の二つのルートがあるらしいのですが、比較的なだらかだと言われている女坂を選びました。

大山登山、女坂と男坂。

なんでも、途中に「女坂の七不思議」があるらしく・・・。

下りでは、「その七」から順に見て回れるようです。

ではさっそく行って見ましょう!

その七、眼方石(めかたいし)

’(それぞれ詳細は、写真の看板をご覧くだされ!)

大山「女坂の七不思議」「その七」眼方石(めかたいし)

その六、潮音洞(ちょうおんどう)

大山「女坂の七不思議」その六、潮音洞(ちょうおんどう)。

その五、無明橋(むみょうばし)。

大山「女坂の七不思議」その五、無明橋(むみょうばし)。

うーん、なかなか面白い!

興味深いです。

大山寺。

とここで、七不思議をいったんお休みして、途中、大山寺(おおやまでら)にも寄る事が出来たので、お参りしてきました!

大山寺。

見て下さい、振り返って注連縄越しの下界!

最高っす!

大山寺

ここでは、かわら投げに挑戦できます。

大山寺、かわら投げ。

2枚で、300円。

大山寺、かわら投げ。

かわらを投げて、遠くのわっかの中を通すことができたら、「厄除け」となるそうですが、めっちゃムズかったっす!

筆者は大失敗(笑)。

横では家族連れもチャレンジしており、盛り上がっていましたよ!

大山寺。

池には鯉も泳いでおり、とても風情のあるお寺さんでした。

雰囲気のある階段を下り、下山を続けます。

大山寺

七不思議、再び。

さて、下山しながら、七不思議の続きを楽しみます。

その四、逆さ菩提樹(さかさぼだいじゅ)

大山「女坂の七不思議」、その四、逆さ菩提樹(さかさぼだいじゅ)。

その三、爪切り地蔵(つめきりじぞう)

大山「女坂の七不思議」、その三、爪切り地蔵(つめきりじぞう)。

その二、子育て地蔵(こそだてじぞう)

大山「女坂の七不思議」、その二、子育て地蔵(こそだてじぞう)。

その一、弘法の水(こうぼうのみず)

大山「女坂の七不思議」、その一、弘法の水(こうぼうのみず)。

という事で、七不思議を堪能しながらの下山でした!

順番が逆になりましたが、七不思議の案内板が最後にありました。

大山「女坂の七不思議」

せっかくなんで、最後はグルメと温泉!

「鶴巻温泉」駅へ!

いやー、さすがにクタクタ、汗だくになった体は癒したい所。

帰りは小田急「伊勢原」駅の隣には、その名も「鶴巻温泉」駅があるので、寄ってみました!

小田急「鶴巻温泉」駅。

日帰りで入れる温泉はいくつか有るようでしたが、駅から徒歩すぐの、「弘法の湯」さんへ。

鶴巻温泉「弘法の湯」

さすがに中での写真はありませんが、やはり同じように、大山から下山した人が沢山来てましたね!

ロビーは、登山バッグで一杯でした。

最後は駅の隣にあった、「鶴巻庵」(2020年投稿時は閉店中・・・今後リニューアル予定だそうです)さんで、十割蕎麦を頂きました。

鶴巻庵

最高ー!

鶴巻庵「十割蕎麦」

小さいカウンターだけの店なんですが、店主さんが気さくで、お蕎麦も美味し!

さいごに。

さて、前編&後編の2記事に渡ってお送り致しました、大山阿夫利神社の旅。

登山も出来て、神社にもお参り出来て、絶景も見れて、温泉まで入れて・・・、

都内から日帰りで行けちゃう!

本当に一日で、盛りだくさん楽しめます!

登山に至っては(下社~頂上本社)、初心者のにぴったりだと思います。

きっちり、登った感、頑張った感も得られるし、家族連れでも登れる丁度良い負荷で、オススメです!

ぜひとも、神聖で雄大な丹沢・大山でパワーをチャージして下さいね!

※今回は、小田急「丹沢・大山フリーパス」を利用しました。バスやケーブルカーも乗れるので便利ですよ!

※大山阿夫利神社の特殊記事もある、オススメの神社本はコチラ👇!



コメント

タイトルとURLをコピーしました