刀剣乱舞-ONLINE-。ながらゲームの極!おすすめポイントと魅力を解説!

スポンサーリンク
刀剣乱舞-ONLINE-。ながらゲームの極!おすすめポイントと魅力を解説! 映画・アニメ・ゲーム・動画
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに。

最近は、渋谷のパルコにグッズのショップができるほど、大人気の「刀剣乱舞」

今や、アニメや舞台などメディアミックスの展開も著しいコンテンツだが、

やはりその根幹であるゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」が素晴らしいからに、他ならないでしょう。

筆者も、プレイして2年余り・・・、

未だに絶賛プレイ続行中!

結論として、その最大の魅力は「ながらプレイ」が出来る事だと思っている筆者だが、

その詳細とその他の魅力を伝えたいと思う。

刀剣乱舞、略して「とうらぶ」の世界が気になっている方はもちろん、

既にハマっている方は「そうだよね!楽しいよね!」っと、

一緒にこの作品の魅力を再確認しながら、読んで頂ければ幸いです。

まだ、プレイしていないかたは、ぜひ!

簡単な操作で、すぐ楽しめる!

まず、このゲームの最大の魅力は、その単純明快な操作方法だと、筆者は思います。

歴史改変を目論む敵に対し、プレイヤーは歴史を守る「審神者(さにわ)」として、「刀剣男士」とよばれる、数々の名刀が擬人化されたキャラクターを集め、布陣を結成し、戦っていくというゲーム。

もちろん、布陣の結成には、各キャラクターの個性を考えたり、刀装とよばれる補助隊を付けたりと、やりこみ要素も十分なんですが、

いざ戦いが始まったら、基本戦いが終わるまでは放置なんです!

これが、このゲームの魅力の一つでもあるんですね。

自分が育て考えた布陣で、戦闘開始すれば、あとは戦いを見届けるだけ!

まったくもって、初心者が参入するハードルが低く、すぐプレイを楽しめることが人気の理由のひとつだと思います。

なので、「ながらプレイ」も全然できるので、生活の中に溶け込んでしまうからこそ、長く続けれるゲームなんですね。

例えば、僕はモンハン(モンスターハンター)も大好きなんですが、戦いが始まっちゃうと、なかなか集中しないと、とても勝てたもんじゃないじゃないですか(笑)。

でも、テレビを見ながら・・・、音楽を聴きながら・・・、電車で座れなくても・・・、全然プレイできるんですね。

この気軽さが、僕は刀剣乱舞の魅力だと思っています。

なので、皆さんもぜひ、どんどんとプレイしてみて欲しいですね。

PCとスマホの連携が素晴らしい!

ながらプレイができる上で、PCとスマホの連携が素晴らしいのが挙げられます。

大きな画面で、魅力ある刀剣男士を見ながらプレイしたい時はPCで。

トイレに行きたくなったから、ウ○コしながら、続きはスマホで・・・w、

なんてのもIDを連携すれば、簡単にできちゃいます!

これは本当に便利なんで、このゲームの良さのひとつと言えるでしょう!

ちょっとした空いた時間に、いつでもどこでも楽しめる・・・、そこは本当に魅力です!

作りこまれた作品の「世界観」が魅力!

個性あふれる刀剣男士!

刀剣男士の面々のキャラクターがとても作りこまれていて、ステキなんです!

面白いのは、それぞれ刀剣男士のキャラクターデザインを、全く別の方々がやられているって所です!

ふつうは、世界観を統一さすために、キャラクターデザインって1人の方が行う時が多いですよね!?

これが、バラバラで、キャラクターの絵のタッチも全然違うんですが・・・、これが個性を出していて面白いんです!

人間のコレクション収集意欲がめちゃくちゃそそられます!

そして、声優さんのCVがまた魅力的!

その個性あふれるキャラクタービジュアルに、それぞれ声優さんが魅力ある声を吹き込んでくれているので、プレイしていても、

「この時は、何て言うの?」となり、めちゃくちゃ楽しいんです!

小野賢章さんや、土岐隼一さん、鳥海浩輔さん等、有名どころの声優さんも参加しているので、

そのステキなボイスを聞くのも、このゲームの魅力です!

刀剣にまつわる歴史を知れる魅力!

今や、日本刀の展示会を開けば、若い女性たちが長蛇の列!

岩波新書の『日本刀』(本間順治著)は、復刊すると全国から注文が殺到し、4か月弱で累計1万5000部を売り上げるベストセラー!

皆さん、改めて言いますけど、「刀剣」ですよ。「日本刀」ですよw!

「刀剣女子」と言われる若い女性が現れる程、社会現象ともなっているその人気ですが、

既に記したキャラクターの人気はもちろんの事、その人物にまつわる時代背景の描き方が良いんですよ!

ゲームとしては「創作であり、史実と異なる場合がある」との事ですが、

多くは実際に存在した刀剣であったりして、刀剣男士が史実の中で、どんな歴史上の人物や武士たちの手に渡ってきたのか・・・。

それを刀剣男士自ら知っていく描写があったり、他の刀剣男士との関係や葛藤も時には垣間見れます。

例えば、筆者が惹かれたのには、「骨喰藤四郎(ほねばみとうしろう)」のエピソード。

元は薙刀だったが脇差へと磨上げられたとあり、実際このゲームの作品の中でも、記憶を殆ど失っており、言葉数も少かったりします。

そんな一度、焼き直された薙刀直しの脇差としての、自分の認めたくない過去への葛藤などが、刀剣男士としてセリフで発されたりするんですね。

う~ん、せつない!

ちょっと感動したり、泣けちゃったりもしますよ・・・、ホントに。

上杉謙信源義経弁慶etc・・・有名どころの歴史上の人物のエピソードも度々登場しますから、日本史の面白さに、改めて気づかされる所も、この「とうらぶ」の魅力でしょう!

ですの、「刀剣女子」とは言っても、男性の方々でも、もちろんめっちゃ楽しめますよ!

歴史好きは、特に!

いつでも帰って来れる、ゲームシステム。

筆者は、いろいろあって、実は数か月プレイできなかった時があったんですね・・・。

その後、「今更再開して、どんなものか・・・」

とおそるおそるプレイしてみたんですが、既に記した単純明快なゲームシステムもあって、すぐに戻れたんですね!

また、ゲーム内のイベントも繰り返し開催されるので、以前、クリアできなかったイベントが再び開催された時、

当時より成長した刀剣男士をひっさげ、再チャレンジにてクリアできる喜びもあります!

「よしよし、私の刀剣男士も、ようやくここまで成長してくれたか・・・」

と、気が付けば、まさに親心まで芽生えているという(笑)。

そんなところも「とうらぶ」の魅力のひとつでしょう。

さいごに。

今や、本当にメディアミックスも著しく、グッズ沢山です。

アニメも何作か作られていて、投稿時現在、アマゾンプライム会員ですと、『刀剣乱舞-花丸-』『活撃 刀剣乱舞』が1話目無料で見れちゃいます!👇

アニメイトさんなんかは、とても沢山グッズを取り扱ってらっしゃいます👇

まぁ、まずは、ゲームをまだプレイしていない人は、ゲームから入っていって欲しいですね!

基本、無料で遊べますよ!👇

刀剣乱舞(とうらぶ) - 公式 - DMM GAMES
DMM GAMESとNitroplusがタッグを組んだ刀剣育成シミュレーション「刀剣乱舞-ONLINE-」!名だたる刀剣が姿を変えた「刀剣男士」を集めて育て、合戦場を駆け抜けろ!刀剣男士にまつわる様々なエピソードも必見!

しがないサラリーマン生活、通勤電車の中でも遊べる「刀剣乱舞」の世界観を楽しみながら、少しでも有意義に過ごしましょう!



コメント

タイトルとURLをコピーしました