「君の名は。」の聖地。四谷須賀神社。御朱印、そして、ラストシーンの階段へ!

スポンサーリンク
「君の名は。」の聖地。四谷須賀神社。御朱印、そして、ラストシーンの階段へ! 神社・御朱印・パワースポット・運気
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今更ながら、「君の名は。」の聖地へ!

「君の名は。」との関係。

筆者は、予てより感音性難聴に悩まされており、通院しているのだが(※参考記事⇒難聴(感音性難聴)との戦い~種類や原因、治療と補聴器~PART⑥【滋腎通耳湯 編】)、

ある、病院の帰り道、新宿まで出たので、

予てから気になっていた、「東京四谷総鎮守 須賀神社」に参拝していくことにした。

元々、神社巡り御朱印集めをしていたので、興味はあったが、

ここは何と言っても、大ヒットアニメ映画「君の名は。」ラストシーンで描かれた階段があり、アニメファンの聖地にもなっていると言う。

鎮座する、四ツ谷の街は、かつて作者の新海誠さんが住まわれてたとか・・・。

そして何よりも、作中の主人公の1人、立花 瀧(たちばな たき)住む街でもあります。

一時期は、聖地の石段を撮影するために行列も出来ていたようですが・・・。

一度、筆者も訪れてみたいと思っていたので、これから行って見たいと思う人の、少しでも参考になればと思います。

須賀神社とは?アクセスは?

一言に「須賀神社」といっても、全国色んな所にあります。

「須賀」とは、須佐之男命【スサノオノミコト】(須賀大神)をまつる神社ですので、スサノオさんを祀っている神社に、この名前が付くことが多い様です。

今回訪れるのは、東京は新宿区、四谷に鎮座する「須賀神社」です。

JR「四ツ谷」駅or東京メトロ「四谷三丁目」駅が最寄りの駅となります。

アクセスだけの事を考えると、メトロの四谷三丁目駅の方が近いですね。

しかし、より、「君の名は。」の世界を楽しみたいのなら、JR四ツ谷駅から行くのが良いかもしれません!

神社までは15分かそれ以上かかるかもしれませんが、

何といっても、瀧が住んだこの四谷の街の中でも、JR四ツ谷駅は何度も劇中に登場するからです。

JR四ツ谷駅も、もはや聖地のひとつと言ってもいいでしょうから、そういう意味では、距離は遠いですが、JR四ツ谷駅から向かうのはありでしょう。

「東京四谷総鎮守 須賀神社」、境内。

四谷の街は住宅街で入り組んでいるので、GPSを使っていくのが良いかもしれませんね。

では境内を見て行きましょう!

境内。

四谷須賀神社、鳥居。

立派な鳥居が迎えてくれました。

住宅街に突如として現れる、静かな空間です。

四谷須賀神社、社殿。

社殿です。

まずは、ここでお参りを済ませます。

左手には慰霊碑

四谷須賀神社、慰霊碑。

その奥には、摂社の「天白稲荷神社」があります。

四谷須賀神社、摂社の「天白稲荷神社」。

この「天白稲荷神社」左手にも入り口があります。

四谷須賀神社、入り口。

社殿を挟んで反対側には、「祖霊社」が。

四谷須賀神社、祖霊社。

社殿と祖霊社の間に通路があり、その奥に社務所がありましたので、ここで御朱印を頂きました。

四谷須賀神社、社務所。

四谷須賀神社の、御朱印。

こちらが、御朱印です。

書置きで頂きました。

四谷須賀神社の御朱印。

「君の名は。」のラストシーン、石段!

さて、君の名はの聖地となったラストシーンの石段は、大鳥居の右手にあります。

四谷須賀神社、大鳥居から石段へ。

来ました!

「君の名は。」の聖地、ラストシーン、四谷須賀神社の石段。

うーん、感動です!

アニメの様に、背景に六本木ヒルズなどは望めませんが、それでも、ここに、三葉が居るような気がします!

では、その他のこの階段の画像をお楽しみください!

「君の名は。」の聖地、ラストシーン、四谷須賀神社の石段。
「君の名は。」の聖地、ラストシーン、四谷須賀神社の石段。
「君の名は。」の聖地、ラストシーン、四谷須賀神社の石段。
「君の名は。」の聖地、ラストシーン、四谷須賀神社の石段。
「君の名は。」の聖地、ラストシーン、四谷須賀神社の石段。

下から見るとこんな感じ👇。

「君の名は。」の聖地、ラストシーン、四谷須賀神社の石段。
「君の名は。」の聖地、ラストシーン、四谷須賀神社の石段。

行って良かった、聖地、須賀神社の石段。

いかがでしたか?

映画のワンシーンが蘇るようで、感動です!

皆さんもぜひ、訪れてみて下さいね。

公開からかなり年月も経ちましたから、いまだご覧になっていない若者もそろそろ登場してきてる頃かと・・・。

田舎暮らしと都会暮らしの葛藤や、出会いの素晴らしさを実にテンポよく、秀逸の映像美で見せてくれる、新海監督の代表作「君の名は。」

まだご覧になっていない方は、ぜひ、ご覧下さい!



コメント

タイトルとURLをコピーしました