DTMにおすすめマウスはトラックボール1択!クリエイターには欠かせない使用感!

スポンサーリンク
DTMにおすすめマウスはトラックボール1択!クリエイターには欠かせない使用感! 作詞作曲・DTM・ソフト音源
スポンサーリンク
スポンサーリンク

え!?まだ普通のマウス使ってます???

DTMerにとって、作業を効率化することは必須!

余分なストレスを軽減して、少しでも作曲に集中したいもんです。

それでもまだ、あの慣れない見た目や食わず嫌いでトラックボールマウスを使っていない皆さん!

ハッキリ言ってクリエイター人生、ちょっと損してます!

意外とけっこう歴が長いDTMerさんでも、いまだに普通のマウス使っている人多いんですよね・・・。

ちょっと信じられないと言うか・・・、もったいなさすぎるので、少しでもクリエイターの皆さんに効率よく作業して頂きたく、記事にしました。

トラックボールマウスの利点と、オススメ商品もご紹介したいと思います!

トラックボールマウスのオススメ理由。

1.スペースを取らない。

トラックボールマウスを使う利点として、スペースが狭くて済むと言うのがあります。

特にクリエイターさんはデータを処理する時、ポインターをモニターの端から端まで縦横無尽に行き来することが多いでしょう。

そな時、普通のマウスだと、デスクのマウスパットの端から端まで動かして・・・、

スペースがなくなってまたマウスを浮かして位置を戻してスライド・・・、なんてことが多いと思います。

そのためにマウスを動かすスペースをデスクにある程度確保することが必要となって来ますよね。

その点、トラックボールマウスだと、一度置いたら、その位置からマウス自体を動かす必要がありません!

ポインターを動かすのはトラックボールを転がすだけ。

なので、一度マウスを置いたら、作業する時もそのまま据え置き。

マウス自体を置く場所があれば、周りに必要な場所は要りません!

2.複数モニターの距離でも、手首が疲れにくい!

ポインターを動かすのが、トラックボールを転がすだけ、と言いましたが、

これが本当にトラックボールマウスの最大の利点であり、便利な所。

これに慣れたら、本当にマジ普通のマウスなんか使ってられないし、100%後戻りできません!

解りやすく言うと・・・、

普通のマウスのポインター移動は、徒歩で移動

トラックボールマウスは、自転車に乗ってさっそうと移動、って感覚です!

解りにくいですか(笑)?

例えば、ポインターを長い距離を行ったり来たり動かして作業する時、またはデュアルモニターでポインターを沢山動かす時など、

普通のマウスだと物理的にその分マウスを動かしてスライドさせる距離が増えてしまいますよね。

その点、トラックボールマウスだと、自転車で坂道を下りるようにボールをサッと転がせば、

コロコロとボールが回転してドンドンとポインターを運んでくれるわけです。

長い距離も、ちょっと勢い付けて指で転がせば、一瞬です。

いちいち、またマウスをパッドから上げて、元の位置に戻してスライドさせる必要はありません!

よって、場所を取らないだけでなく、普通のマウスに比べ、断然、手が疲れにくいんです。

3.ボタンをカスタマイズ可能。

これは物にはよるんですが、トラックボールマウスには、

ボタンが複数設置されているのも多く、これによく使う作業などをカスタマイズすることが出来るんですね!

予めセットしておけば、いつも何回もポインターを動かしたり、

クリックを複数経て辿り着く作業も、一発で行うことが出来るんです。

自分なりの使いやすさにカスタマイズできる・・・、これもトラックボールマウスを使う大きなメリットになります!

オススメのトラックボールマウス、4選!

さぁ実際筆者も使用経験のあるものを中心に、オススメのトラックボールマウスをご紹介しましょう!

1.Kensington ExpertMouse ケンジントン ワイヤレストラックボール

これはもう、筆者がずっーーと10年位、愛用している物です。

めちゃくちゃ良いですよ、これ!

トラックボールが大き目なので、ポインタを転がすのも楽!

豊富なカスタマイズボタンも大きく押しやすいので、手首を動かすことなくプッシュできる!

ボールの周りに付いているスクロールリングがまた秀逸で、これもクルクル転がすことができるので、webサイトのスクロールもスイスイ出来ちゃうんです!

さらに、さらに、左右対称なので利き手も選びません!

良い事尽くしの、トラックボールマウスです。

筆者は、累計3台も購入しています!

それなりの値段はしますが、使用感で、ぜんぜん元が取れます!

いくつかラインナップも出ていますが、上記はワイヤレスのもの。

何度も言うように、トラックボールマウスはそれ自体を動かす必要が無いので、好みによっては下記の様なワイヤードのもの有です。

2.ケンジントン トラックボール Orbit Trackball with Scroll Ring

同じく、信頼のケンジントンさんの商品です。

先にご紹介したExpertMouseの弟分的な商品と言えるでしょうか。

こちらは少しExpertMouseより小ぶりでコンパクト。

やはりトラックボールの使用感は大きい方が良いのでExpertMouseには劣りますが、

そのぶん、軽量ですので、ノートパソコンを持ち歩いて使用する人にはこちらの方がおススメです!

値段もグッと抑えられているので、そこもポイントですね。

筆者は累計2台、購入しています。

3.Kensington オービットオプティカルトラックボール

更に信頼と実績のブランド、ケンジントンさんが続きます(笑)。

出来れば、上記2品をお試しいただきたいのですが、更に値段を下げたい人にはコチラ。

ただこれは、筆者が大好きなスクロールリングが付いていないので、そこはあしからず・・・。

ただ、とりあえずトラックボールを安く使ってみたいと言う人にはお勧めです。

4.エレコム マウス 有線 トラックボール 大玉 8ボタン

ケンジントンさんがやはりオススメですが、その他で言うと、例えばこれ。

トラックボールはやはり大きい方が使い勝手が良いので、「大玉」は嬉しい所。

またカスタマイズボタンが沢山あるので、色々と決まった作業を素早く行いたい人には、これはうってつけかもしれませんね!

それでもまだ、普通のマウス使いますか?

さて如何だったでしょうか。

ハッキリ言って、トラックボールマウスを使うことのデメリットは無いと考えています!

強いて言うなら、慣れるまでの少しの時間を要するぐらい。

でも、それもすぐだと思いますし、一度使ったら本当に戻れませんよ!

DTMerはもちろんの事、映像やイラストレーターさん他、各分野のクリエイターさんには、ぜひ使って貰いたいアイテムです。

というか、自分的には別にクリエイターさんじゃなくても、普通のオフィス業務であれ、

世の中のマウスが、全部トラックボールになって欲しいぐらいです(笑)。

ぜひともご検討下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました