風邪、ウイルス対策に、加湿器の意味と効果は!?筆者の体験を基に、おすすめも!

スポンサーリンク
風邪、ウイルス対策に、加湿器の意味と効果は!?筆者の体験を基に、おすすめも! 難聴
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

さて、今回は健康に関する「おすすめ」シリーズ。

サラリーマンたるもの、容易に風邪などひいてられませんよね。

結論から言いますが、もし、あなたが、未だ加湿器を導入していないとしたら、ぜひ、ハイブリッド式加湿器を導入して下さい!

冬の人生が変わります!

今回も、加湿器の種類や細かい性能などは、ググれば解る事なので・・・。

純度100%、筆者の体験を基に、ここを読んで頂ける方々へだけの、有益な情報を提示できたらと。

それでは行ってみましょう。

食わず嫌いで、未だに加湿器を導入していない人へ

実は筆者も、長い人生で加湿器を導入したのは、結構遅め・・・(30代後半になってから・・・何してたんだそれまでw!)。

風邪対策としては、

●運動(ジョギングや水泳etc・・・)

●早めの薬(パブロン、葛根湯etc・・・)

●ビタミン接種(果物、サプリ・・・)

もちろん上記のこれらは、効果もあるでしょうが、「今年は風邪をひかなくなったなぁー」と、一番感じる事が出来たのはズバリ・・・、

「加湿器、導入!」

でした。

「病院の待合室とかにあるのは知ってるし、冬に湿度を上げるのは良いんだろうけど・・・、あったかくしてれば良いんじゃねぇ?」と思っていましたが、実際導入すると全然違いました。

湿度を上げる、と言っても、「洗濯物を部屋干しする」とか、「『スチーム式』の加湿器の導入」等を試したが、大して人生変わらずw。

それらを経て、その後、ハイブリッド式加湿器の導入に至りました。

同じ加湿をするにしても、やはり「洗濯物部屋干し」方法とは比べ物に成りません(笑)。

効果を実感、それは「冬の朝」!

一番効果を身をもって感じるのは、冬の朝です。

朝起きた時に、「あれ、なんか喉が、イガイガするぞ・・・」と感じるのは誰もが一度は経験しているはず。

だいたい、そんな時って、その喉の痛みが酷くなってきて、鼻水が出てきて・・・→咳き→くしゃみと悪化し、本格的に風邪をひいていくイメージが無いですか?

今、読者の皆さんの「そうそう、あるある!」と頷いているのが目に浮かびます(笑)。

加湿器のハイブリッド式を導入したてから、これがほとんど無いんです!

一気に風邪をひく回数が減りました。

何で今までの人生、加湿器を無視してきたのだろうと・・・。

そもそも、喉を潤すことによって、呼吸からウィルスが入りにくくなりますし、ウィルスや菌は無数に空気中に漂いますが、湿度を上げることによって、部屋の床に落ちていくんだそうですね。

それらの要領で圧倒的に、風邪に感染しにくくなりました。

ズバリ、おすすめは?!

加湿器と、一言に言っても、スチーム式(加熱式)や超音波式や、ハイブリッド式等(ハイブリッド式にも色々あるようです)、色々あります。

その辺は色んな記事が御座いますので、どうぞググって下さい。

そして、その中でも筆者が取り急ぎおすすめするのは、「シャープ プラズマクラスター搭載 加湿機能付 セラミックファンヒーター 」

スチーム式では、どうしてもまんべんなく湿度が上がっている気がしませんでした。

しかし、こいつなら、温風と共に一気に湿度を上げてくれます!

何が良いって、「暖房だけ運転」、「加湿だけ運転」も選べます!

なので、寒くない時は、加湿器オンリーとしても使えます。これは嬉しい。

更に、シャープさんの除菌消臭技術「プラズマクラスター」も搭載です!

他メーカーでも同じような機種は多数ありますが、私的には、1万円そこそこでリーズナブルなのは、このシャープさんの製品でした。

毎年の様に、シリーズとして改良版、最新版が発売されている様なので、細かい事を気にしないのであれば、型落ち版が見つかれば、もっと値段は落とせるでしょう。

敢えて、改善して欲しい点を!シャープさん、オナシャス(苦笑)!

私の当ブログは、実体験を基に書くのが特徴ですから・・・、ここは筆者の信頼を得るために、ネガティブポイントも、あらいざらい、敢えて記しておきますね。

届け、シャープさんへ(笑)!

●電気代が高い・・・。

これは、今後、もっと省エネを頑張って欲しいです、シャープさん!

しかしながら、私はもう何年も冬は寝ている間、暖房&加湿&プラズマクラスターフル稼働です。

少々電気代が張りますが、気にならない位、風邪をひきにくくなっているので、その対価はあります。

最新版が次々と出ているので、どうぞ省エネ方面の改良を、お願いしたいです!

●なんやかんやで、定期的に手入れ、必要。

「 自動フィルター洗浄運転」なる機能も搭載しておりますが、やはり定期的に清掃しないと、水垢がたまったり、臭いもしてくることもありました。

まぁ、これも「電気代」問題と同じで、そりゃ、まったく清掃しないでOKなんてのは、虫が良すぎる話ですから、許容範囲であります。

でも、せっかくの除菌消臭なのに、臭いやバイ菌をまき散らすハメに成りかねないので、もっと手入れが簡単になれば嬉しいですね(届け!シャープさんへPart2!)!

因みに、私は以下の様な除菌剤なども使いながら、利用しています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

既に加湿器の恩恵を受けている方からすると「へぇ?知ってるよ!」ってな情報だったかも知れませんが、私としては、ぜひ、加湿器導入の恩恵を皆様にも受けて頂きたいと言う一心の思いで書きました。

やっぱり、よく解らず、人生においてまだ加湿器導入していない人って、いると思うんですよね。

私が、そうだった様に。

冬の過ごし方が、グンと楽になりますよ!

ぜひ!


コメント

タイトルとURLをコピーしました