なんやかんやで、行きついた結果。
さて、「電気シェーバー」は何がオススメか?という論争は、今までも散々行われてきたし、数々の比較サイトが有りますよね。
筆者もそれらを見て、色々使って来ました。
しかし、結論から言いますと・・・・、
巡り巡って、なんやかんやで、庶民にとって一番の電気シェーバーは、
パナソニックさんの、ラムダッシュの3枚刃、風呂剃り可のもなんじゃないかと!
そんな結果に行きつきました!
もちろん髭の生え方や、肌の弱さ、感じ方には個人差はありますから、
合う、合わないもあるので、あくまで個人的な見解ですが。
しかしながら、もう20年以上色々使ってきた結果に行きついた結論なんで!
各比較サイトとかも色々あって、めちゃくちゃ細かく検証されていて、
それも筆者は参考にして今まで購入させて頂いてきました。
その上での結論なので、
ぜひ皆さんも購入する際に、参考にして下さい!
パナソニック?ブラウン?フィリップス?
フィリップスはやはり、クセが凄いんじゃ~!
メーカーではなぜパナソニックの「ラムダッシュ」なのか。
まずやっぱり「フィリップス」さんのあの独特のヘッドの形状が、筆者には使いにくいんですよね・・・。
もちろん、「肌に優しい」と言う意見もありますが、どうもただ、「剃りにくい」と言う部分が買ってしまします・・・。
(もちろん「あれが良いんじゃん!」と言う人もいますでしょうが・・・。)
やっぱり鼻下部分なんかは特に・・・
そんなあんなに丸い刃入る程、面積無いんじゃ~ってのが感想です・・・。
そして、後述する「肌への優しさを感じるだけに、何度もシェーブして押し付け過ぎちゃう問題」があります・・・。
詳しくは後程・・・。
いまだ繰り返される、パナソニックorブラウン論争。
さて、残るは、パナソニックさんorブラウンさんの、2強について。
これはいまだに、論争が堪えませんね。
どうやら、
肌に優しい⇒ブラウン
深剃り⇒パナソニック
という声が多いようですが・・・、これは本当にどちらも実力は拮抗してるかと思います!
しかし、めちゃ僅差でパナソニックさんですね!
なので、決して「ブラウンさんがダメ」と言うわけじゃぁないです。
充分、剃れますし、肌への優しさも感じられます。
しかし、筆者的には、やはりパナソニックさんの方のキレ味に軍配です。
ブラウンさんの肌への優しさは良いんですが、その分どうしても逆に
「これ剃れてんの?もっと深剃りできんちゃう?」と、肌に押し付け過ぎて、傷つけてしまいがちでした。
これがいわゆる、「肌への優しさを感じるだけに、何度もシェーブして押し付け過ぎちゃう問題」です。
よって、パナソニック「ラムダッシュ」に1票です!
なぜ、「3枚刃」が良いのか?
コスパでのアドバンテージ。
これはもう、解りやすいですね。
ラムダッシュでもそりゃ、上位機として「5枚刃」の機種はいくつも発売され、筆者も利用してきました。
しかし、5枚刃ものを買うと、もちろんそれなりの値段になりますし、
だとしたら、切れ味が鈍ってきても、もちろん高価な買い物だけに替え刃を交換しながら、できるだけ長く使いたいもんです。
しかし5枚刃となると、本体はもちろん、この替え刃も結構高い!んですよ!
もちろん、物にもよりますが、高いものでしたら1万円越えも!
替え刃だけで、オーバー1万円って!
これはちょっと、庶民には厳しい値段設定です。
(※なので冒頭で「庶民にとって」と記したのですw)。
これが3枚刃の替え刃となれば、グッと値段は下がりますし、
切れ味の面でも3枚刃でも、充分問題ありません(詳細は、後述)。
3枚刃は切れ味も、使い勝手も一番丁度良し!
『5枚刃が3枚刃に比べて、コスパが良いなんて当たり前じゃん!もっと別な理由は無いのけ?』
と思ったそこのあなた・・・、まぁまぁ落ち着いて。
今から解説します。
以前、量販店で購入の際も、筆者はどれにするかとても迷ったことがあったので、
電気シェーバー担当の店員さんに色々訪ね、ディスカッションしたことがあります。
その時に、5枚刃が3枚刃より優れている大きな点として言われたのが・・・、
①シェービングの速さ
②肌への優しさ
の2点が大きい、とおっしゃってました。
まず①の「シェービングの速さ」から考察していきます。
①シェービングの速さ、の比較。
そりゃ3枚より5枚の方が、刃が多いので、
肌にスライドさせた時に、刃が髭を刈る回数が増えるので速く剃れるって理論は解ります。
でもね・・・、かといって5枚刃だと、1回サッと肌をシェーブしただけでツルッツルに剃れるかと言うと、
やはり、なかなかそんな事はないんですよね・・・。
やっぱり何度かスライドさせてシェーブして、ようやく剃り上がります。
その速さを3枚刃と比較してみても、筆者としては「そんなに劇的に変わらない!」と言うのが結論。
そりゃ、少しは速いですよ!なんたて+2枚刃ですから。
しかし、3枚刃から5枚刃にしたからと言って、
「忙しい朝のシェービング時間が短くなった!いつもより5分も時間に余裕が有るじゃないか!」
となった事なんてのは、今まで一度もありませんの有馬温泉でした(苦笑)。
結論は、シェービングの速さにおいて、3枚刃でもじゅうぶん、ってな所です。
②肌への優しさ、の比較。
量販店の店員さん曰く、5枚刃の利点として、「肌への優しさ」があるそうです。
5枚刃のヘッドはもちろんそれなりの大きさになりますし、肌への接する面積が自ずと広くなります。
なので、圧力が分散して、肌への負担が軽くなる、と言う理論だそうです。
これに関しての評価は・・・、「デカすぎる!」です(笑)。
確かに、肌への圧力は分散し、優しさを感じますが、
とにかく5枚刃は刃部分がデカいので、鼻下部分を剃る時などは、ちょっと大変です。
結果として、鼻と鼻下のキワ部分などには、刃を当てにくくなって剃りにくい印象があります。
そして、ここでも、肌への優しさ感があるだけに「もっと深剃りできんちゃうん?」と思って
「肌への優しさを感じるだけに、何度もシェーブして押し付け過ぎちゃう問題」が勃発します(笑)。
なんで、ここでもまた繰り返し、結局、スライドさせてしまったりして、速いのかもどうかも解らなくなってきます・・・。
と言う事で、ここでも3枚刃に一票!ってなわけです。
「風呂剃り可」を選ぶ理由。
さて、次はなぜ「風呂剃り可」の機種をオススメするのか、その理由です。
その理由はズバリ、『「全自動洗浄充電器」を買わないで済む理由』と言い換えることができるからです!
メンテが大変な「全自動洗浄充電器」。
筆者も、何度も「全自動洗浄充電器付」の物を買い、試してきました。
シェービングの後は、スポっと充電器に立てて、あとはスイッチを入れるだけで、
全自動で、洗浄⇒乾燥⇒除菌⇒充電までしてくれる、なんとも優れものです。
もちろんこれはこれで最高なんですが、先ず問題は洗浄剤のランニングコストが余計にかかる事。
そして、この洗浄充電器自体を、定期的に洗浄しなければならない事。
自動、といっても洗浄した後に、髭カスが異次元に吸い込まれ無くなってくれる訳ではありません(笑)。
たまってきたら、手動でこの洗浄機自体の洗浄が必要となってきます。
そして次に、機種を買い替える時に、もしかしたら今まで使っていた全自動洗浄充電器が使えないかもしれないリスクがある事。
せっかく奮発して洗浄機を買っても、進化の激しい家電ですから、
次買うシェーバーにそのまま洗浄機が使えるとは限りません。
その場合、結局、また洗浄機ごと、奮発して買うことになります。
なので、結局、筆者はコスパや手間の面から、全自動洗浄充電器付を買うのは、やめてしまいました。
でも、じゃぁ、コスパは良くても、自分でシェーバーを洗浄する手間はかかるじゃん!ということになりますが、それはこの次に説明を。
「風呂剃り可」なら、「全自動洗浄充電器」無しでも十分清潔に!
さて、「全自動洗浄充電器」無しで購入した時に、ここで「風呂剃り可」機種の利点の真価が発揮されます。
「風呂剃り可」機種は、その名の通り、お風呂場でも使える防水設計。
なので、もちろん、シェービングの後は、水やお湯で丸洗い出来るわけです。
即ち、入浴時ではなくても、毎日のシェービング時に、洗面所でがっつり丸洗いできるわけです!
なので、ぶっちゃけ、ぜんぜん洗浄機が無くても清潔に保てますし、
本体丸ごと水洗いできるわけですから、時間も手間もそれほど苦になりません!
筆者は毎朝シェービングが終了したら、給湯器からのぬるま湯にザっと晒して、
ササっとタオルで水分を拭くだけで、すぐに毎日の洗浄が完了してます!
「ラムダッシュ 3枚刃 風呂剃り可」を選ぶ理由、まとめ。
さて如何だったでしょうか。
「ラムダッシュ 3枚刃 風呂剃り可」シェーバーを、おすすめできるのかを、まとめると…、
◆確かなパナソニックブランドの切れ味!
◆5枚刃より3枚刃は、細かな所にも届きやすい!
◆肌への優しい接点からくる「押し付け過ぎ」を回避できる!
◆替え刃が安いし、全自動洗浄機無しでも清潔に保てるのでコスパ最強!
ってな感じです。
シェーバーは毎年の様に新機種が出ているので、敢えて型落ちを選んで、更にコスパを下げると言うのも一つの手です。
この時代、1世代位古いものでも十分、使えますからね!
しがないサラリーマン生活、「ラムダッシュ 3枚刃 風呂剃り可」で、
毎日のシェービングを快適にコスパよく、やっちゃいましょう!
コメント