24時間窓口やってる、新宿郵便局。混雑と、不在票再配達、受け取り時に気を付けたい話。

スポンサーリンク
24時間窓口やってる、新宿郵便局。混雑と、不在票再配達、受け取り時に気を付けたい話。 その他(日々の気づきetc・・・)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

気を付けなはれや!新宿郵便局の混雑と、窓口!

※状況により、窓口業務等、時間を短縮している場合もあるようですので、

ご利用の際はご注意下さいませ!

ご自身でご確認下さいね。

24時間、窓口が営業している、新宿郵便局。

さて、今回はちょっとした日々の気づきです。

まぁ、知っておいて損は無いと思いますので!

何かしらの理由で郵便局の窓口を利用したいけど、最寄りの郵便局は17時まで・・・。

しかも土日は休みだから、仕事で全然行けないし、急ぎの時が困る!

ってのは、誰しも1度は思ったことが有るんじゃないでしょうか?

そこで大活躍するのが、24時間窓口が営業している郵便局。

都内でもいくつか有りますが、仕事終わりに等にもアクセスが良いのが、西新宿にある「新宿郵便局」

筆者も良く利用するのですが、経験上、大きく2つの注意点がありましたので、

善良な国民の皆さんに、情報提供です!

結論から言ってしまうと・・・

◆けっこう待たされるよ!

◆再配達の受け取り窓口、間違えないように、気を付けなはれや!

です。

以下、説明していきます!

行くときは、時間に余裕を持って。

整理券を受け取って、待ちます。

さて、夜中でも、窓口業務を行ってくれる、「新宿郵便局」

とっても便利で有難いですが、ある日筆者が訪れたのは、祝日の22時過ぎ

まぁ、一番、24時間郵便窓口に頼りたい日時、ってこともあるでしょうが・・・。

いやー、待ちました!

まず整理券を取って見ると番号に・・・、

ビックリクリクリ、クリックリ!(知ってる人だけ笑ってくれればいいですw)

新宿郵便局の整理券。

な、な、なな・・・っ!?

781 

いや、どんだけ待つねん!

あと700人以上待つの???

整理券番号が全てでは無いようですが・・・。

ってまぁ、もちろん、この整理券、

受け取った番号が来るまで、1番から待たなければいけないと言うわけでは無いのですが・・・。

筆者が行った時は、まだ400番台を呼んでいる様な状況。

もちろん、さすがに日本一の街「新宿」のフラッグシップ郵便局ですから、

まず窓口も多く(確か10個ほどはありましたでしょうか・・・)、それなりに番号は進んでいきます。

もちろん、呼ばれても居ない人がいれば番号が飛ばされドンドン進んでいきますし、

どういうシステムか詳しくは解りませんが、いきなり番号が飛び級して、順番よりも早く番号が近づいたりはしてました。

しかし、筆者がこの時、「簡易書留」をしたかったのですが、そのために待った時間、

およそ40分!

長っ!

筆者のあとも、次から次へと人が来ていましたね。

もちろん混雑状況は、日々変わってくるでしょうから、一概には言えないでしょうが。

どうか、伺う際は、時間に余裕を持って!

再配達受け取りの窓口は、地下1階や!気を付けなはれや!

さて、新宿郵便局の1階は、主にATM等が。

24時間、窓口が営業している、新宿郵便局。

筆者が整理券を持って40分待った窓口は、2階にあります。

ある日、また仕事終わりに、不在届けがポストに入っており、この新宿郵便局に再配達を依頼し、ここで受け取ることにしました。

なんたって、24時間受け取れるんですから。

しかし、以前のことがあったので、

「はぁ、また40分も待つのか・・・」と半ば、ため息交じりながら、整理券を貰い、待っていました。

その日も、かなり混雑・・・。

この日は30分くらい待ちましたでしょうか。

ようやく待ちに待って、窓口に行き、不在届けを出し、

「ここに転送をお願いしておいたので、受け取りたいんですけど・・・」

と言うと・・・、

「あぁ、申し訳ありません。それはこの窓口では無く、地下1階になります・・・」

なぬっ!

ガチョーン!!!(古くてすみません・・・)

ココちゃうんかい!

俺は何を待ってたんだ!

・・・ってまぁ、よく見ると、そりゃ看板に書いてあったんですけどね・・・。

24時間、窓口が営業している、新宿郵便局。

ま、当たり前ですけど、逆に言うと、地下1階では、受け取り以外の窓口業務はやっておりませんので、ご注意を。

ご覧の通りです・・・。

24時間、窓口が営業している、新宿郵便局。

そして、ここの受け取り専用窓口は・・・、ぜーんぜん空いてました(苦笑)。

もちろん、不在連絡票と、住所が確認できる身分証明書の提示が必要となりますので、お忘れなく。

有難う、郵便屋さん。

という事で、今回は、さらっと、日々の気づきを記しました。

ちょっとしたことですが、読者の皆さんの無駄な時間を減らせたらと・・・。

そして、なんやかんやで、24時間窓口で勤務してはる皆さん。

あざっす!

その感謝の気持ちは、もちろん伝えたいです。

でも、利用の際は、筆者の様な無駄足踏まない様、・・・

気を付けなはれや!



コメント

タイトルとURLをコピーしました