古いパソコンの処分、捨て方は?データ消去や初期化、買取も、専門業者に任せよう!

スポンサーリンク
古いパソコンの処分、捨て方は?データ消去や初期化、買取も、専門業者に任せよう! その他(日々の気づきetc・・・)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに。

さて、筆者はDTMerのはしくれとして、いままでパソコンのスペックにはそれなりに拘って購入し、何度も買い替えてきました。

トラブル時のバックアップ用として残しておくのであれば別ですが、

往々にして古いパソコンなどは、スペック的にも不要に成りがち。

パソコンに限らず、デジタル機器は捨てる時に・・・

  • これって、燃える?燃えない?どっち?
  • 粗大ごみで出すのが良いの?
  • 処分した後、データの流出は大丈夫?
  • 買い取ってくれるの?

などの、様々な疑問があります。

この記事では、その様な、パソコンを始めとするデジタル機器、電子機器のおすすめの処分の仕方について、ご提案します。

結論から言って、専門業者のプロに任すのが一番!です。

それでは、詳しく考察していきましょう!

パソコンやでデジタル機器の処分を、専門業者のプロに任す理由。

さて、パソコンの処分は専門の業者に任すのがオススメ!

と結論を申しましたが、その理由を細かく見て行きましょう!

データの消去をして貰える。

パソコン等の処分時に心配なのが、情報の流出です・・・。

データの消去や初期化は、もちろん自分でも出来ますが、そんなにしょっちゅうする事でもないので、やはり心配ですよね。

今は専門業者が、そのデータ消去まで行ってくれるところもあります。

もちろん予め、まずは自分で消しておきたい所ですが、

更に重ねて消去作業&確認をしてくれる所もあるので、そういう所にお願いした方が、楽ですし安心ですよね。

ゴミで出すとヘタすりゃ、処分にお金がかかる。

物によるので一概には言えませんが、

デジタル機器は商品によっては「粗大ごみ」となってしまう可能性があるので、

処分に別途お金がかかってしまう場合があります。

出来るだけ、処分時の費用は抑えたいので、専門業者に頼むのがオススメです。

商品によっては、買取をしてもらえる。

専門業者に頼むと、お金がかからないどころか、商品によっては買い取って貰えることもあります。

要らないものを処分した上で、しかもお小遣いまで稼げちゃう可能性があるので、これはもう、有難い話ですよね!

処分方法が色々選べる。

デスクトップパソコン等は、量販店などに引き取って貰うにも、大きいし重い・・・。

持ち込むのもひと苦労ですよね。

かといって、郵送するにしても、梱包するのが大変・・・。

しかし、今は専門業者によっては、予め連絡しておけば「宅配キット」等と呼ばれる、発送用の段ボールを送ってくれるので、梱包も簡単!

しかも連絡しておけば、自宅まで集荷にきてくれると言う、便利尽くし!

これは本当に有難いですよね!

パソコンの処分、おすすめの専門業者さん!

さて、良い事尽くしの専門業者さんによるデジタル機器の処分ですが、おすすめの業者さんをご紹介しておきましょう!

例えば、株式会社パステムセゾンさんが運営するお店、「Jan-gle(ジャングル)」さんです。



ここでは、送料無料・手数料無料のうえ(※キャンセル料はかかります)、

郵送の準備が難しい方にも、 届いたキットに書類と商品を入れるだけで買取に申し込める「らくらく買取」と言うのも行っています。

色んな理由で実店舗に持ち込むのが難しい人も、 全国から利用できます。

都合に応じて処分方法が選べるし、デジタル機器の扱いに手慣れた熟練のプロが担当してくれるので安心です。

こういった専門業者をぜひ利用しましょう!

「Jan-gle(ジャングル)」さんへのご依頼はコチラからどうぞ!



おわりに。

如何だったでしょうか。

パソコンやスマホの買い替えを続けると、どんどん使わなくなるデジタル機器が増えててきてしまうもの。

捨てようにもデータの消去が不安だったり、ゴミの出し方がわからなかったり・・・。

そんな時は専門店にお任せすると、物によっては捨てるだけでなく、買取でお金に換えながらデータの消去もできます!

オススメですよ!

ぜひ処分の際はご検討下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました