健康維持に水泳!東京のおすすめ温水プールも紹介!

スポンサーリンク
健康維持に水泳!東京のおすすめ温水プールも紹介! 健康
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに。

しがないサラリーマン生活を行き抜くには、やはり体が資本です!

健康維持やダイエットに関しては、ジョギング、ウォーキング、筋トレetc・・・、

色々あるが、筆者は「水泳」を強くオススメしたい!

その結論を一言で言うと、

「思ったより、続けやすい!」

からである。

筆者は、このプールと少しの食事制限で、約2か月で10kgの減量に成功しました!

(※参考記事→「ぽっこりお腹に、ナイシトール!実際の効果を検証!」

さて、何故なのか?

そのオススメポイントを記していきましょう!

プールに行くメリット。

ジョギングと違って、なんだか、気軽じゃないし・・・、

プールにわざわざ行って、お金払って泳ぐなんて・・・、ハードル高くない?と思う人がほとんどでしょう。

しかし、だからこそ良いんです!

あらゆる制限が、逆にメリット!

筆者は、ジョギングを始めたころに、悩みました・・。

それは1人で走っているうちに、

「あぁ、今日はやっぱりしんどいな・・・」

となり、ほとんど歩いて、なんなら気になるカフェに寄っちゃったりして(苦笑)、

ただの気まぐれお散歩で終わる事が多かったんですね。

その点、プールに行くと、まず、

【わざわざ来た、プレッシャー】

【わざわざ水着などを用意してきた、プレッシャー】

【わざわざ利用料金を払った、プレッシャー】

【利用時間制限があるので、ダラダラしてられない、プレッシャー】

【泳ぐ以外、他にほとんど出来ることが無い、プレッシャー】

とあらゆるプレッシャーが働いて、否が応でも泳がざるを得ない気持ちになる事です(笑)。

いや、『(笑)』と書きましたが、1人で続けるのにはこういうプレッシャーが本当に大事で、

いったん、プールに入場してしまったら最後、ある程度頑張るしかありません!

これって本当に意外な大事なポイントで、制限されているからこそで、私のジョギングの失敗談の様に、「気になるカフェで休憩」とは、いきませんからね(笑)。

この制限が良いんですよ!

わざわざお金を払って、だいたい2時間ぐらいで出なきゃいけない・・・、

となると、人間、最低限頑張れる人は多いんじゃないでしょうか。

有酸素運動と筋トレを兼ねそなえている。

これは、字のごとくです。

筋力アップも図れるし、有酸素運動でダイエット効果も得られる・・・。

一度で2度おいしいんですね。

昔、小学生や中学生の頃、学校でプールで泳いだ後って、ドッと疲れて、めちゃくちゃ、眠くなりませんでした!?

あれですよ!

本当に短時間で体への程よい負荷が得られるので、夜もグッスリ寝れます。

安眠効果も期待できるので、仕事終わりに行くのなんかも、めちゃくちゃおススメです!

また、筋トレ効果がある割には、必要以上の負担が、かかりにくいのも良い所です。

ジョギングなどに比べて、水の浮力に浮いている状態での運動ですから、自分の体重を無理に支えることもありません。

故障にもつながりにくい所も、水泳の魅力じゃないでようか。

入浴代わりに、さっと泳いでから帰ってみる。

これは、プールやその施設にもよりますが、泳いだ後のシャワーで、シャンプーやボディーソープで体を洗える施設もあるんですね。

なので、休日前の仕事終わりに、お風呂に入るついでにひと泳ぎしてから帰る

っと言う様なことも可能です!

あとは、ご飯食べたらバタンキュー!

も、めちゃくちゃ深い睡眠に入れますよ!

既に書いた様に、プールに一度行っちゃえば、なかなか怠けられる要素が無いので、こっちのもんですが、行くまでのハードルがどうしてもあるので・・・、

しかしながら、それをとても下げる事ができますね。

お風呂に入るついでに・・・、と理由付けすると、自然とハードルも下がります!

おすすめの都内のプール、ベスト3!

筆者が通った中でおススメのプールをご紹介したいと思います。

最新の情報は、各施設のホームページをチェックしたり、直接お問い合わせして下さいね。

第3位「世田谷区立総合運動場温水プール」(世田谷区)

ここは屋内プールでありながら、25mプールに加え、50mプールも併設されている所が、もっともおススメです!

なかなか屋内で、50mプールがあるのは少ないんじゃないでしょうか。

来場者は多いですが、25mも併設されていますので、人数は分散されている印象があります。

ガッツリ泳ぎたい人には、もってこいですよね!

残念ながら、シャンプーやボディソープ等は使えませんが、キッズスペースもあるので、お子様連れにもオススメです。

※参考リンク⇒「世田谷区立総合運動場温水プール」

第2位「上原中学校温水プール」(渋谷区)

さて、来ました、渋谷区は代々木上原駅から歩いて5分ほどで行ける、「上原中学校温水プール」です!

「え!?中学校のプール!?」

と、知らない人はびっくりすると思いますが、そうなんです!

都内では、意外といくつか、この上原中学の様に、授業で使って居ない時などは、一般人に開放してくれているんです!

私はこの上原中学の温水プールによく訪れるのですが・・・、

まぁ、すいてます!

もちろん、夏場や休日はそれなりに混む時もありますが、冬場の平日なんて、泳いでいるのが自分1人だけってな時もあって、まさに「独り占め状態」の時もありました。

もちろん、きちんと監視員の人も居るので安心です。

なので、あんまり教えたくないんですが(苦笑)、

読者に有益な情報提供をモットーにしている当ブログですから、ここはひとつ出し惜しみなく!

この上原中学の温水プールには、隣になんと、ジャグジーもあるので、冬場などは、泳ぎ疲れた時に、温まりながら体を休めるので、最高なんです!

帰りのシャワーでは、シャンプーやボディソープを持参し使用しても特にお咎めを受けませんので、そこも有難い所です。

私はまだ伺えていませんが、都内には、他にも開放されている学校のプールがあるので、行って見ても良いかもしれませんね!

ざっと見ても、他にも、太子堂中学校温水プール、烏山中学校温水プール、玉川中学校温水プール、梅丘中学校温水プールetc・・・、けっこうあります!

※参考リンク⇒「上原中学校温水プール」

第1位「墨田区総合体育館・屋内プール」(墨田区)

さて、栄えある第1位は、「墨田区総合体育館・屋内プール」です。

錦糸町駅から、歩いて5分もあれば辿り着けますでしょうか。

ここの最大のオススメポイントは、ちょっとした入浴施設がある所です!

プール内にはジャグジーも併設されていて、そこで温まることも出来るのですが、プールから出た後に入れる浴槽と体の洗い場まで付いてます!

ちょっとした銭湯があると言っても過言では無いでしょう。

もちろん、別料金は必要ありません。

しかもなんと、シャンプーとボディーソープが備品として備え付けられているので、わざわざ持参する必要がありません!

さらに、利用可能時間が、9:00〜22:30。

22:30まで!

いや、遅い(笑)!

仕事終わりにでも十分、利用できる時間です。

ってな具合に、公共の施設としては、筆者はかなり、あり得ない位、規格外の設備とサービスだと思っています。

やっぱり、泳いだ後、しっかり入浴できるのって、とても有難いし、最高です!

ただし、やはりこのプール、それだけの魅力なので、

混雑します!

まぁ、仕方ないですよね・・・。

良いですもん、やっぱり。

夏場の混雑時などは、入場制限してる時もあったので、最新情報は常に注意はしておいて下さいね。

※参考リンク⇒「墨田区総合体育館・屋内プール」

屋内プール利用に欠かせないアイテム。

当たり前ですけど、水泳パンツはもちろん必要なんですが、意外と忘れがちなのが、スイミングキャップ(水泳帽)です。

筆者が訪れた施設は、どこも、スイミングキャップが無ければ、入場不可でした。

これは忘れずに用意しましょう。

オススメのスイミングキャップはこちら👇

あとは、耳栓をしておくのもオススメですよ。

耳に水が入ってしまうと、時にずっと残ってしまったら厄介ですよね・・・。

オススメの耳栓はコチラ👇

上記のオススメ商品以外にも今や、水泳パンツやその他スイミンググッズも、ネットで安く手に入る時代ですからね。

ご自身で合うものをお探しくださいませ。

でもやはり「speedo」や「arena」やミズノさんなど、水泳専門やスポーツ専門メーカーのものが安心な感はありますね。

おわりに。

さて、いかがだったでしょうか?

プールで泳ぐって、意外と続けやすかったりするんです。

特に、お風呂に入りがてら行くのはとても気持ち良いですし、中学校のプールが安く使えるのも意外だったでしょう。

しがないサラリーマン生活、水泳で、健康に過ごしましょう!



※追記※ 東京体育館もおすすめ!

東京オリンピック・パラリンピックを終え、改築された「東京体育館」の屋内プールも非常におすすめの施設となりました!

こちらは、25Mに加え50Mプールもあり、温浴施設もあります!

洗い場もあって、プールに入った後ゆっくりと体を洗うこともできます!

ただし、シャンプーやボディーソープは備え付けではありませんので、ご自身でご用意を!

何と言ってもオリンピックで使われた施設ですから、広いし大きい!

こんでいる時も有りますが、広いので窮屈感を感じにくいオススメの施設となっています。

JR「千駄ヶ谷」駅or東京メトロ「国立競技場」駅どちらも降りてすぐなのでアクセスも抜群です!↓

屋内プール | 東京体育館 |公益財団法人 東京都スポーツ文化事業団
一人ひとりのライフステージに合わせた多彩な施設。充実した施設とサービスの提供によって、多様な活動をきめ細かく、しっかりとサポートします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました