はじめに。
しがないサラリーマン生活を行き抜くには、やはり体が資本です!
健康維持やダイエットに関しては、ジョギング、ウォーキング、筋トレetc・・・、
色々あるが、筆者は「水泳」を強くオススメしたい!
その結論を一言で言うと、
「思ったより、続けやすい!」
からである。
筆者は、このプールと少しの食事制限で、約2か月で10kgの減量に成功しました!
(※参考記事→「ぽっこりお腹に、ナイシトール!実際の効果を検証!」)
さて、何故なのか?
そのオススメポイントを記していきましょう!
プールに行くメリット。
ジョギングと違って、なんだか、気軽じゃないし・・・、
プールにわざわざ行って、お金払って泳ぐなんて・・・、ハードル高くない?と思う人がほとんどでしょう。
しかし、だからこそ良いんです!
あらゆる制限が、逆にメリット!
筆者は、ジョギングを始めたころに、悩みました・・。
それは1人で走っているうちに、
「あぁ、今日はやっぱりしんどいな・・・」
となり、ほとんど歩いて、なんなら気になるカフェに寄っちゃったりして(苦笑)、
ただの気まぐれお散歩で終わる事が多かったんですね。
その点、プールに行くと、まず、
【わざわざ来た、プレッシャー】
【わざわざ水着などを用意してきた、プレッシャー】
【わざわざ利用料金を払った、プレッシャー】
【利用時間制限があるので、ダラダラしてられない、プレッシャー】
【泳ぐ以外、他にほとんど出来ることが無い、プレッシャー】
とあらゆるプレッシャーが働いて、否が応でも泳がざるを得ない気持ちになる事です(笑)。
いや、『(笑)』と書きましたが、1人で続けるのにはこういうプレッシャーが本当に大事で、
いったん、プールに入場してしまったら最後、ある程度頑張るしかありません!
これって本当に意外な大事なポイントで、制限されているからこそで、私のジョギングの失敗談の様に、「気になるカフェで休憩」とは、いきませんからね(笑)。
この制限が良いんですよ!
わざわざお金を払って、だいたい2時間ぐらいで出なきゃいけない・・・、
となると、人間、最低限頑張れる人は多いんじゃないでしょうか。
有酸素運動と筋トレを兼ねそなえている。
これは、字のごとくです。
筋力アップも図れるし、有酸素運動でダイエット効果も得られる・・・。
一度で2度おいしいんですね。
昔、小学生や中学生の頃、学校でプールで泳いだ後って、ドッと疲れて、めちゃくちゃ、眠くなりませんでした!?
あれですよ!
本当に短時間で体への程よい負荷が得られるので、夜もグッスリ寝れます。
安眠効果も期待できるので、仕事終わりに行くのなんかも、めちゃくちゃおススメです!
また、筋トレ効果がある割には、必要以上の負担が、かかりにくいのも良い所です。
ジョギングなどに比べて、水の浮力に浮いている状態での運動ですから、自分の体重を無理に支えることもありません。
故障にもつながりにくい所も、水泳の魅力じゃないでようか。
入浴代わりに、さっと泳いでから帰ってみる。
これは、プールやその施設にもよりますが、泳いだ後のシャワーで、シャンプーやボディーソープで体を洗える施設もあるんですね。
なので、休日前の仕事終わりに、お風呂に入るついでにひと泳ぎしてから帰る、
っと言う様なことも可能です!
あとは、ご飯食べたらバタンキュー!
も、めちゃくちゃ深い睡眠に入れますよ!
既に書いた様に、プールに一度行っちゃえば、なかなか怠けられる要素が無いので、こっちのもんですが、行くまでのハードルがどうしてもあるので・・・、
しかしながら、それをとても下げる事ができますね。
お風呂に入るついでに・・・、と理由付けすると、自然とハードルも下がります!
おすすめの都内のプール、ベスト3!
筆者が通った中でおススメのプールをご紹介したいと思います。
最新の情報は、各施設のホームページをチェックしたり、直接お問い合わせして下さいね。
第3位「世田谷区立総合運動場温水プール」(世田谷区)
ここは屋内プールでありながら、25mプールに加え、50mプールも併設されている所が、もっともおススメです!
なかなか屋内で、50mプールがあるのは少ないんじゃないでしょうか。
来場者は多いですが、25mも併設されていますので、人数は分散されている印象があります。
ガッツリ泳ぎたい人には、もってこいですよね!
残念ながら、シャンプーやボディソープ等は使えませんが、キッズスペースもあるので、お子様連れにもオススメです。
※参考リンク⇒「世田谷区立総合運動場温水プール」
第2位「上原中学校温水プール」(渋谷区)
さて、来ました、渋谷区は代々木上原駅から歩いて5分ほどで行ける、「上原中学校温水プール」です!
「え!?中学校のプール!?」
と、知らない人はびっくりすると思いますが、そうなんです!
都内では、意外といくつか、この上原中学の様に、授業で使って居ない時などは、一般人に開放してくれているんです!
私はこの上原中学の温水プールによく訪れるのですが・・・、
まぁ、すいてます!
もちろん、夏場や休日はそれなりに混む時もありますが、冬場の平日なんて、泳いでいるのが自分1人だけってな時もあって、まさに「独り占め状態」の時もありました。
もちろん、きちんと監視員の人も居るので安心です。
なので、あんまり教えたくないんですが(苦笑)、
読者に有益な情報提供をモットーにしている当ブログですから、ここはひとつ出し惜しみなく!
この上原中学の温水プールには、隣になんと、ジャグジーもあるので、冬場などは、泳ぎ疲れた時に、温まりながら体を休めるので、最高なんです!
帰りのシャワーでは、シャンプーやボディソープを持参し使用しても特にお咎めを受けませんので、そこも有難い所です。
私はまだ伺えていませんが、都内には、他にも開放されている学校のプールがあるので、行って見ても良いかもしれませんね!
ざっと見ても、他にも、太子堂中学校温水プール、烏山中学校温水プール、玉川中学校温水プール、梅丘中学校温水プールetc・・・、けっこうあります!
※参考リンク⇒「上原中学校温水プール」
第1位「墨田区総合体育館・屋内プール」(墨田区)
さて、栄えある第1位は、「墨田区総合体育館・屋内プール」です。
錦糸町駅から、歩いて5分もあれば辿り着けますでしょうか。
ここの最大のオススメポイントは、ちょっとした入浴施設がある所です!
プール内にはジャグジーも併設されていて、そこで温まることも出来るのですが、プールから出た後に入れる浴槽と体の洗い場まで付いてます!
ちょっとした銭湯があると言っても過言では無いでしょう。
もちろん、別料金は必要ありません。
しかもなんと、シャンプーとボディーソープが備品として備え付けられているので、わざわざ持参する必要がありません!
さらに、利用可能時間が、9:00〜22:30。
22:30まで!
いや、遅い(笑)!
仕事終わりにでも十分、利用できる時間です。
ってな具合に、公共の施設としては、筆者はかなり、あり得ない位、規格外の設備とサービスだと思っています。
やっぱり、泳いだ後、しっかり入浴できるのって、とても有難いし、最高です!
ただし、やはりこのプール、それだけの魅力なので、
混雑します!
まぁ、仕方ないですよね・・・。
良いですもん、やっぱり。
夏場の混雑時などは、入場制限してる時もあったので、最新情報は常に注意はしておいて下さいね。
※参考リンク⇒「墨田区総合体育館・屋内プール」
屋内プール利用に欠かせないアイテム。
当たり前ですけど、水泳パンツはもちろん必要なんですが、意外と忘れがちなのが、スイミングキャップ(水泳帽)です。
筆者が訪れた施設は、どこも、スイミングキャップが無ければ、入場不可でした。
これは忘れずに用意しましょう。
オススメのスイミングキャップはこちら👇
あとは、耳栓をしておくのもオススメですよ。
耳に水が入ってしまうと、時にずっと残ってしまったら厄介ですよね・・・。
オススメの耳栓はコチラ👇
上記のオススメ商品以外にも今や、水泳パンツやその他スイミンググッズも、ネットで安く手に入る時代ですからね。
ご自身で合うものをお探しくださいませ。
でもやはり「speedo」や「arena」やミズノさんなど、水泳専門やスポーツ専門メーカーのものが安心な感はありますね。
おわりに。
さて、いかがだったでしょうか?
プールで泳ぐって、意外と続けやすかったりするんです。
特に、お風呂に入りがてら行くのはとても気持ち良いですし、中学校のプールが安く使えるのも意外だったでしょう。
しがないサラリーマン生活、水泳で、健康に過ごしましょう!
※追記※ 東京体育館もおすすめ!
東京オリンピック・パラリンピックを終え、改築された「東京体育館」の屋内プールも非常におすすめの施設となりました!
こちらは、25Mに加え50Mプールもあり、温浴施設もあります!
洗い場もあって、プールに入った後ゆっくりと体を洗うこともできます!
ただし、シャンプーやボディーソープは備え付けではありませんので、ご自身でご用意を!
何と言ってもオリンピックで使われた施設ですから、広いし大きい!
こんでいる時も有りますが、広いので窮屈感を感じにくいオススメの施設となっています。
JR「千駄ヶ谷」駅or東京メトロ「国立競技場」駅どちらも降りてすぐなのでアクセスも抜群です!↓
コメント