正社員の夢と現実、メリットとデメリット~PART②ボーナス編〜

スポンサーリンク
正社員の夢と現実、メリットとデメリット~PART②ボーナス編〜 サラリーマンの悩み
スポンサーリンク
スポンサーリンク

正社員のボーナスの現実。

正社員になって、一番の解りやすい楽しみと言ったら、これかもしれない。

ズバリ「ボーナス」である。

当方も、「給料の3か月分!」とか、少なくても「1か月分!」とか、色々、勝手な噂話は聞いていて夢が膨らんだもんだ。

先ず、肝に銘じておかないといけないのは、この長引く不況の時代、「ボーナス無し」と言う企業もたくさんあるという現実。

そんなことも調べないで、なんとなーく「正社員」と言う言葉に希望を持ってしまう人は多いと思う。

当方はそこはきちんと聞いて「正社員」にはなったが、額までは聞いてなかった。

にしても「少なくても給料一か月分はあるだろう」なんて安易に想像していた。

そしてやってきた、待ちに待った、初ボーナス日である。

振込額をスマホでワクワクしながら見たのを覚えている。

結果・・・

「え!?こんだけ???」

であった。

具体的に言ってしまうと、「数万」である。

何人かで飲みに行ったら、即パーの額だ。

自分が身を置く会社を直視すべし。

それでも「あるだけまし」なんて言われることもあった。

「給料の3か月分」?・・・

どっかの大手企業の噂ばかり信じてはいけない。

その辺の、勝手な理想と現実をきちんと見分けて、正社員を迎えなければならない。

PART①で書いた様に、毎月の手取りが減っていようものなら、

ボーナスあっても、結果、手取りはやっぱり増えていないという事になりかねない。

続いては、「責任編」としてPART③で、正社員の理想と現実を見て行こう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました