箱根三社!観光のおすすめと注意点!御朱印も!【PART③〜「箱根元宮(と、温泉)編~】

スポンサーリンク
箱根三社!観光のおすすめと注意点!御朱印も!【PART③〜「箱根元宮(と、温泉)編~】 神社・御朱印・パワースポット・運気
スポンサーリンク

さて、PART①「箱根神社」編、「九頭龍神社(本宮)」編に続き、いよいよ三社巡り最後の「元宮編(と温泉)編」です!

ぜひ、PART①、②も読んでから、下記事もお読み下さい!

記事はコチラ!👇

【PART①〜「箱根神社」編~】【PART②~「九頭龍神社(本宮)」編~】

さっそく、レッツラゴー!

スポンサーリンク

「駒ヶ岳ロープウェイ」 で、いざ天空の社へ!

元宮は、「もとつみや」と読みます。

九頭龍神社(本宮)から歩いて「箱根園」まで戻って来た筆者は、元宮を目指し、ロープウェイへ。

PART①でも書きましたが、筆者は「箱根フリーパス」を使い、新宿から来たので・・・、

「おぉ、そういや確か、ロープウェイもフリーパスで乗り放題だったんじゃねぇ!?ラッキー!」

と意気揚々と向かったのですが、・・・、

ちょっと待ったぁ~!

ここで、またもや注意点です!

「箱根フリーパス」で、「駒ヶ岳ロープウェイ」は乗れません!

なんと!

PART①で書いた「遊覧船」の悪夢、再び!?w(詳しくはPART①の記事をお読み下さい→ 【PART①〜「箱根神社」編~】

結論から言うと、「再び」、なんですが、ただ提示すると10%割引が受けれます!

いやここでも、いわゆる「箱根山戦争」の名残があるのかと・・・。

「箱根フリーパス」で乗り放題なのは「箱根ロープウェイ」であって、この「駒ヶ岳ロープウェイ」では無いんですよね・・・。

なんとまぁ。

しかしながら、10%割り引きになっているのは、きっと筆者の様に「嘘!?ダメなの?」って人が多かったんじゃないんじゃないでしょうか。

勝手な推測ですけど・・・。

そして、令和の時代になって、箱根山戦争に少し雪解け感があるのか・・・。

とにかく10%割はあるので「箱根フリーパス」持っている方は割り引いて貰いましょう!

箱根ロープウェイ。

さぁ、いよいよ、ロープウェイに乗り込みます!

どんどんと、遠くなっていく景色!

箱根ロープウェイ。

奇麗!

芦ノ湖、やっぱり奇麗!

綺麗!

癒されます!

箱根ロープウェイ。

さ、・・・最高やないか!

どんどん高くなっていきます!

めちゃ興奮する!

箱根ロープウェイ

そして・・・。

箱根駒ヶ岳山頂、「箱根元宮」。それは神秘の場所!

着きました!

「箱根元宮」

ぬぉー!

く、雲が近い!神秘的!

遠くに元宮鳥居が見えます!

パワーを感じざるを得ません!

「箱根元宮」

何という事でしょう・・・。

眼下に見える、箱根の景色の素晴らしいこと・・・。

「箱根元宮」

本当に素晴らしく、ずっと居たい気持ちになります。

ぜひ訪れて、実際体感して欲しい、この、空気感!

「箱根元宮」

そして、来ました、箱根元宮

「箱根元宮」

鳥居越しの、元宮・・・。

す、素晴らしい!

「箱根元宮」

PART①でも述べましたが、この日は残念ながら宮司さんはいらっしゃいませんでしたので、御朱印も「箱根神社」で頂きました。

でも、ぜんぜん満足です。

心を清め、自分を見つめ直し、しっかりと参拝することが出来ました。

自分が訪れた神社の中でも、確実に5本の指には入るパワーと、素晴らしい空気を感じました。

元宮から見下ろす鳥居も、最高だぜ!(テンションダダ上りw)

「箱根元宮」
駒ヶ岳山頂

この元宮がある山頂では、富士山を望める場所もあります。

「箱根元宮」

少し雲がかかっていますが、もう本当にサイコウです!

ロープウェイから降りるときも、富士山を望むことが出来ました。

「箱根元宮」、富士山。

箱根園に戻り、また遊覧船で元箱根に着いたのですが、相変わらず、芦ノ湖湖畔は美しく最後まで、癒されます。

何もかも、最高でした。

芦ノ湖。

箱根元宮の御朱印はコチラ!

「箱根元宮」、御朱印。

箱根三社の御朱印はどれもシンプルですがw、良いですねぇ!

どうせなら、温泉にも浸かって行きましょう!

元箱根についた筆者は、もちろんそのまま帰路に着こうと思ったのですが・・・、

ちょっと待った~w!

まだここまでで14時過ぎ・・・、これで帰るのはもったいない!

そうだ!温泉に行こう!と思ったわけです。

目指すは、「箱根湯寮」

小田急の宣伝や看板でもよく見るので、行って見ようと!

芦ノ湖が余りにも気持ち良いので、ここから、今度は海賊船に乗って、また湖を眺めながら行く事にしました(笑)!

芦ノ湖・海賊船

先ずは海賊船にのって、「桃源台港」を目指します!

今度は「箱根フリーパス」で乗れますよw!

芦ノ湖・海賊船

相変わらず、景色は最高ですw。

小腹が空いたので、桃源台ビューレストランと言う所で、遅めのランチを。

ここで「箱根フリーパス」を見せると、5%割引になりました!

5%だけどw、ようやく、フリーパスの実力が発揮されてきましたw。

ぶっちゃけ味は普通でしたが、海賊船を見ながらのランチ、最高っす。

桃源台ビューレストラン

「桃源台駅」から「箱根ロープウェイ」「早雲山駅」へ。

今度は「箱根ロープウェイ」ですから、「箱根フリーパス」、使えますw!

「早雲山」駅から「箱根ケーブルカー」で、「強羅」駅へ。

「箱根ケーブルカー」は、 「箱根フリーパス」、使えますw!

箱根ケーブルカー

強羅駅から、「箱根登山鉄道」に乗り変え、「塔ノ沢」駅(とうのさわえき) まで。

「箱根登山鉄道」、 「箱根フリーパス」、使えますw(しつこいw)!

と、ここに来てようやくフリーパスの恩恵を受けまくって、移動してきました。途中の景色も最高でしたよ。

歩いて五分ほどで、「箱根湯寮」へ。

箱根湯寮

箱根フリーパス提示で、入浴料100円引きw!

森林に囲まれながらの温泉は、本当に最高でした!

その後は再び、箱根登山鉄道で、箱根湯本へ。

そして、ロマンスカーで無事、帰路に着きました。

おわりに。

さて、いかがだったでしょうか。

今回は、3回に渡る記事で、箱根三社巡りと言う事で、「参拝」を中心にご紹介しました。

朝一の電車に乗れば、日帰りでも都内から、これだけ巡る事が出来ます。

一気に三社巡って運気アップです!

私は、温泉巡りを中心に回った事もありますが、箱根は「アートの街」としても有名。

美術館も沢山ありますから、芸術を楽しむのにももってこいです。

泊りで行くなら、神社、温泉、アートを織り交ぜながら、たっぷり楽しむ事もできる、一大パワースポットでもあり、観光スポットです。

ぜひ皆さんも訪れて下さいね!

※箱根神社も掲載している、オススメ書籍はコチラ!👇





コメント

タイトルとURLをコピーしました