【職場の嫌な人】お局様の攻略日記~PART④ 会社は何もしてくれない編〜

スポンサーリンク
【職場の嫌な人】お局様の攻略日記~PART④ 会社は何もしてくれない編〜 サラリーマンの悩み
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに。

さて、シリーズでお送りしおている、リアル投稿、「【職場の嫌な人】お局様の攻略日記」ですが、今回はそのPART④。

少し進展があったので、記したいと思う。

なかなかヘビーな現状だが、なんとか乗り越えたいし、

同じように悩んでいる人たちにも頑張って貰いたいと思い、その奮闘記を改めてここに記します!

今までのこのシリーズをまだお読みでない方は、

ぜひPART①からお読み下さいませ(※参考記事⇒【職場の嫌な人】お局様の攻略日記~PART①〜

変わらずのいじめ、目の上のたんこぶ扱い。

PART③では、一度、遂にブチ切れて、職場を飛び出し、

その後、お局A子を始めとするイジメ体質が、

少しは軟化したことを伝えました(※参考記事⇒【職場の嫌な人】お局様の攻略日記~PART③〜)。

ようやくこれで、職場をマシな方に持っていけるかと思いつつあったが、

結論から言うと・・・、今回の相手、お局A子は相手が悪すぎました・・・。

まぁ、さんざん噂は聞いていた性格の腐りきった女ではあるんですが、

おとなしくしていたのもホンの1週間位でした。

また、高圧的になってきたのです。

やはり50歳近いババぁの性格なんて、本当に変わらないんですね・・・。

やはりまだまだ仕事は、相手の方が知っているので、イニシアティブは取られたまんま・・・。

同僚が病院送りに・・・。

実は私の職場には姉妹店舗B店があり、その姉妹店舗にもやはり別にもう一人、お局B子が居り、支配していました。

このB店のB子と、私の職場(「A店」としましょうか)のA子とは、常々連絡を取り合い、連携し、両店舗を支配していました。

同じ様に、環境改善のためにB店に、社員として赴任された同僚がいて、頑張っていたのです。

その同僚は、PART③で記した私が一度職場を飛び出して「辞める」宣言をした時も、励まし、止めてくれました。

私も自分の事で精一杯だったのですが、なんと久々にその同僚の話を聞いたかと思ったら、病院送りになったと言うではないですか!・・・。

やはりB店はB店で、お局B子を筆頭としたイジメヒエラルキーの最下層に据えられ、遂に耐えられなくなったと。

同僚は精神科に行くと、精神疾患で「向こう三ヵ月の休職を要す」の診断書が出てしまい、強制退場・・・。

一度は同僚がB子に変わって店長をしていたものの、またB子が店長に返り咲いたとの事・・・。

そして、私のいるA店ではA子がB子と、電話で話しているのが聞こえてくるのです・・・。

「こんな大変な時にブッちしやがって!使えねぇなぁ、本当に!」

と笑っている・・・。

本当にどうにかしている・・・。

もうダメだ・・・。

絶望の末、筆者も「適応障害」に。

あまりショックで、一人ぼっちにされ、お局は、また勢いを増すばかり。

私の足は、自然と、精神科に向かっていました・・・。

そして、遂に、私にも診断書が・・・。

実際に筆者が貰った診断書。

「適応障害」。

通院を要す・・・。

夜も寝れなかったので、睡眠薬を処方される始末・・・。

上司も人事も何もしてくれない。

これを提出して、私は人事と掛け合うことにした。

上司とは今まで何度も面談をしてきたし、同僚が病院送りになったのにも関わらず、全く動く気配が無かったので、ここは人事に相談することにした。

人事部長からの答えは・・・、

「残念ながら、会社としては店舗が回る事を優先します。なので、A子さんの異動では無く、あなたの異動を検討します。」

え!?

嘘でしょ!?

更に人事部長は続ける。

「とはいえ、今、あなたが異動できる適任な部署はありません。現状を調査はしますが。」

私は返す言葉が無かった。

結局、診断書まで出ているのに、「何もしません。そのまま頑張って下さい」とは・・・。

本当に、会社って、上司って何もしてくれない!

その後も死んだように毎日を過ごし、

それでも私が仕事を覚えてきて、居心地がわるくなったのかA子は事ある毎にB子に連絡し、B子と二人で私を罵るようにもなった。

診断書まで出したのに、人事も上司も全く動く気配はありません・・・。

もう、本当にダメだ・・・。

辞めよう・・・。

そう思った時に・・・、

このコロナショックがやってきました・・・。

幸か不幸かお店は休業となり、お局とは当分顔を合わさないで済むようになったのです・・・。

何も解決していない・・・。

しかし、休業中、数少ない作業やメールでのやり取りでも、

A子だけでなくB子もしゃしゃり出てきて、筆者を追い込んできた。

逢わないのに、こんなに苦しいって、よっぽどなんだと自分でも思う。

世間の表層とは裏腹に、不謹慎にも「休業が空けないでくれ・・・」と思ってしまっている自分がいる。

なので、一時、離れただけでは何も解決しない・・・。

また再開したら、同じ地獄の日々が待っている。

折しも、一度休業で少しは精神的に余裕を持てたのは良いが、この後やって来ると思われる大不況・・・。

とても40歳オーバーの人間が、気軽に転職できる状況じゃない。

色んな人にも相談しているが、

「今はなんとしても会社にしがみついて、辞めない方が良い」

と言う、アドバイスばかり・・・。

しかし、精神を病んでまで続けなければならない事なんてあるのだろうか・・・。

一度は、こちらに風が吹いたと思ったのですが、また暗く長いトンネルに入ってしまったようです。

色々打開策を考えています。

何とか乗り切って行き抜きたいです。

同じように悩んでいる方がいたら、本当にエールを送りたいです。

また進展があれば記します。



※進展がありましたので、新たに記事を投稿致しました☟

コメント

タイトルとURLをコピーしました